スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩

2008年02月29日 12:26

今日は久々に雪が降る気配もなく気温も+5℃と穏やかな天気・・・

よし!!クロ~散歩にいこっか!!

kuro


この散歩の2文字を発したとたん、クロは豹変。。。


ハーネス早く付けてよ~!


kuro2




ママ~早く行こうよ~・・・


kuro3




今日はどこまでなの?


kuro6



我が道を行くクロ・・・


今日はいつもより長いお散歩で嬉しいな


kuro6




やった~!久しぶりだ~ぃ!!


kuro7




でもお友達が誰もいないな・・・


kuro8




まぁいっか~!!今日は貸切だぁ~!!!


kuro9




ん???何だ?この音は???


kuro10




ヘリコプターでした・・・

ヘリコプター



また明日から雪が降るそうです。゚(゚´Д`゚)゜。


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします



SAKURAより皆様へ・・・

一時的にブログ内容が乱れた事をお詫び申し上げます。・゚・(ノД`)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。。

HAPPYな週末をお過ごしください♪
スポンサーサイト

ぶり大根

2008年02月28日 05:45

人気のおかずといえば、ぶり大根(*゚∀゚)っ

ぶり大根って、どのレシピを見ても、作り方が違いますよね・・・
あっさり系だったり、こってり系だったり・・・

そこで3パターン程のレシピを合わせて出来上がったのがコレ。

一度主人に美味しいと言われて以来、この作り方に決めました。。。

SAKURAのぶり大根レシピ、簡単にご紹介します♪

<材料>
 大根1/2本位・ぶりのアラ 適量・切り身2~3切れ・
 ほうれん草 適量・しょうが・酒・みりん・醤油

?大根は、3センチ位の輪切りにして面取りし、
 真ん中に十文字の切り込みをいれる。

?米のとぎ汁で竹串が通る位まで下ゆでし、水でよく洗う。

?ほうれん草もゆでて適宜に切る。

?ぶりは、切り身とアラを湯通しして冷水にとり、
 アラを綺麗に洗う。

?下ゆでした大根と、ぶりを鍋に並べ、ひたひたの水をいれ、
 しょうがの薄切り3枚・酒大さじ3・みりん大さじ2・
 しょうゆ大さじ2・砂糖少々を加え、煮立ったらアクをとり、
 落とし蓋をしてコトコト煮る。

    ※注意 分量はあくまでも目安なので、鍋の大きさや
        水の量で異なります。
        味をみながら調整してください。

?大根に色がついてきたら、ぶりを違う鍋に移し、
 ?のスープをひたひたに入れる。
 そこに、砂糖大さじ5・しょうゆ大さじ4を入れて煮詰める。
 (2~3回に分けて入れると味がしみます)
 煮詰まってきたら落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。
 
    ※注意 ここでも、ぶりの量などで分量が異なるので
        調整してくださいね。

ぶり



?大根・ぶり・ほうれん草をお皿に盛り出来上がり♪

ぶり大根


・・・二人分なのにちょっと多く作り過ぎちゃいました(屮゚Д゚)屮


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

主婦の手荒れ・・・

2008年02月27日 02:58

洗い物や掃除・洗濯・・・毎日、洗剤やお湯を使っている主婦はどうしてもこの季節、手荒れが気になります。。。

そして悲しいけど歳を重ねてくると、関節のところのしわも深くなってきちゃう・・・

思い返せば私も若い時は手がとても綺麗だった・・・はず(・◇・)ゞ


その手が今では関節は太くなってきたし、しわも深くなり・・・
気づけばガサガサ


先週、朝のテレビ番組を見てると、パーツモデルの方が手のお手入れを紹介していた。
そしたら今朝も違う番組でまた同じことを紹介していました。


1週間に一度は手にもパックをしましょうと・・・


早速私も試してみました。


ハンドクリームを手のひらにたっぷりとつけて両手でこすり合わせながら温め、それを手全体にムラなく塗り(関節のところにもたっぷりと塗る)、指もマッサージする。

ハンドクリーム



そして、ポリエチレンの手袋をして、さらにゴム手袋をはめる。
ゴム手袋



厚手ゴム手袋



熱めのお湯で洗い物をする。


洗い物が終わって手袋を外すと、手がポッカポカ&しっとり。



これ本当にオススメです。


手荒れの原因は、手に残った水分が蒸発するときに手の油も一緒になくなってしまうとか・・・

今までほとんど素手で洗い物をしていた私も、すっかりゴム手袋をはくようになりました


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします



ちょっとお洒落で可愛いゴム手袋見つけました
ウォッシュグローブ(ドット/ブラック)/GLOVEABLES:ゴム手袋

価格:2310円


【50%OFF】ハウスホールドグローブ 炊事用ゴム手袋 9組セット【50%OFF】ハウスホールドグローブ 炊事用ゴム手袋 9組セット


【DULTON】(ダルトン)ウォッシンググローブキュートなゴム手袋で面倒な掃除もラクラク♪【DULTON】(ダルトン)ウォッシンググローブキュートなゴム手袋で面倒な掃除もラクラク♪



クロのいたずら

2008年02月26日 02:21

今日も天気が悪く寒い・・・

いったい・・・いつになったらこのたくさんの雪溶けるんだろう???


早く雪が溶けて暖かくなって、キャンプにでも行きたいな~と思ってるのは私たちだけではなく、アウトドア好きなクロの気持ちでもある・・・


買い物から帰ると、なんかクロの様子がおかしい・・・

もしや?と寝室に行ってみると・・・

クロのいたずら


パパお気に入りのタオルケットがボロボロ


「クロ~ちょっとおいで~」と呼んでも怒られるのを分かってるので絶対に来ようとはしない。


悪いことした時はすぐに自分のハウスに逃げ込み小さくなっている。




ママ~ごめんなさい・・・パパには言わないで

反省




ストレス溜まってるのかも・・・

天気良くなったら思いきり走らせてあげるからちょっと我慢してね。。。


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

ブログを始めて・・・

2008年02月25日 08:00

今日でブログを始めて、ちょうど1ヶ月・・・

ブログを始めたばかりの頃は、画像の配置や文章の入れ方、広告の入れ方、ランキングなど、どれも分からないことばかり・・・

080225_163549_M


よく、この本などに助けられた(笑)


1ヶ月経った今は、なんとなく形にはなってきたんじゃないかなと思ってる。

自己満足に過ぎないけど(笑)・・・


おかげさまで、訪問してくれている方もコメントをくれる方も、少しずつだけど増えてきたのが何より嬉しい


毎日ブログを更新・・・実はちょっと大変


まだまだ慣れていない主婦の私は、やっぱり時間に追われてしまう。。。


だけど・・・『継続は力なり』 


この言葉の通り継続することによって得るものがたくさんあると思う・・・


以前テレビ番組である芸能人が、結婚して以来、20年間も何を食べたかの献立を書き続けていると言っていた。

私も実は、結婚当初は書いていた。三日坊主とは言わないが、半年しか続かなかった・・・

今は、ぽつぽつと書く位・・・


何でも長い間続ける事ってなかなか難しいですよね。


あと1年後、正直自分のこのブログはどうなっているのか分からない・・・


でも、自分の為にも出来る限り、頑張って続けていこうと思ってますのでこれからもどうぞよろしくお願いします



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

じゃがポックル VS ジャガビー

2008年02月24日 08:23

今、北海道のお土産で、とても人気のあるカルビーの『じゃがポックル』

先日遊びに来た友人が、買ってきてくれた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

じゃがポックル


このじゃがポックルは新千歳空港でしか買えません。

地元の人でもなかなか食べられない・・・


何年か前に発売されてからは、クチコミなどから、とても人気が出て現在では生産が追いつかなく、空港内の売店でも売り切れになる程の人気。

じゃがポックルの中身



このじゃがポックルに似ている『ジャガビー』という商品が最近スーパーなどで販売されている。

ジャガビー



これも同じカルビーから出しているもの。

ただ、じゃがポックルは、北海道千歳工場・ジャガビーは東京で製造されている。

ジャガビーの中身



せっかくなので、スーパーで買ってきて食べ比べをしてみた。

ん~見た目はほとんど同じ・・・

各袋に入っている量も同じ・・・


でも食べてみると、じゃがポックルジャガビーに比べてじゃがいもの味がしっかりとしている。

食感もホワッとしていて、ジャガビーはどちらかというと歯ごたえがある。

ジャガビーも美味しいけど・・・


やっぱり、じゃがポックルの勝利かな(笑)




ついでに・・・コレ

 北海道チョコポテト



スーパーに陳列されている中から、ちょっと気になるものを・・・

明治の『北海道チョコポテト』

値段は198円とちょっと高いが食べてみようと買ってみた。・・・


残念・・・

北海道チョコポテトの中身



食感・味とともに今ひとつでした・・・


あまり関係はないですが・・・でん六の柿の種チョコ(知ってますか?柿の種にチョコがコーティングされているものです)の方が美味しい!!


それにしても、じゃがポックルは何度食べても本当に美味しいです。
今後もこの人気は続くことでしょう


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

ホームパーティ

2008年02月23日 08:39

昨夜は仲の良い友人夫婦2組を招いて我が家でパーティ。

パーティと言っても・・・単なる飲み会・・・(笑)

私の友達(まだ20代)なんか、寝ないで飲むよ~って張り切っていた。



酒の肴にチャーシューを作った。

結婚祝いに友人からもらったホーローの鍋が活躍してくれる。

Brico




煮込むこと3時間。。。

チャーシュー





メインはやっぱり鍋・・・

今回の材料は、真たらとほたて・えび・かき・つみれ・鶏肉・大根・白菜・春菊・水菜・豆腐・しらたき・しいたけ・しめじ・鴨肉と具沢山。

鍋



最後は雑炊・・・

と思ってたけど、みんなお腹いっぱいでそこまでたどり着けなかった。


お口直しに冷やしトマト。

トマト



話も弾み、とにかく飲んだ。


ビールに始まり、主人の友人から頂いた十勝ワインも

十勝ワイン



そうそう、この前、宮崎のお土産でもらったワインも飲んだ。

フルーティな味わいで美味しかった


肴に煮込んだチャーシュー。

 チャーシュー




チーズの盛り合わせ。
友人がマスカルポーネとメープルシロップを持参。
これをクラッカーにのせ食べたらすごく美味しかった。
ちょっとハマリそう(笑)

チーズ



こうして、飲むこと7時間。。。

みんな爆睡・・・


朝ごはんには、昨夜の鍋のだしで雑炊にした。

一番先に寝た友人の旦那さんが2杯食べた(笑)


今日は飲まないで早く寝ま~す( -д-)ノ


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

うっかり・・・

2008年02月22日 01:30

昨日のお話・・・

去年の12月以来、久々に美容室に行ってきた。

冬は出かけるのも面倒になって、ついつい美容室に行くのも後回しになっちゃう。

いいかげん、髪も伸び放題・・・
恥ずかしながら、白髪も気になってきてた

1月に少しクセのある髪をストレートにしよう!と思い立ち、ドラッグストアで市販のストレートパーマ液を購入。

家のお風呂でかけてみた。。。

まっすぐになったのは、その時だけ・・・

3日目位からは元通り・・・

ただ、髪の毛を傷めただけだった・・・


昔からの仲良い美容師さんだけに自分でストレートパーマかけたとは言えなかった(笑)

以前にも自分でチョキチョキとレイヤーをいれてしまって怒られたこともあったし・・・(笑)

一生懸命、染めた後、傷んだ髪をトリートメントしてくれて、綺麗に揃えてくれた美容師さんに感謝感謝。

髪の毛が甦った

色々と世間話をしていた時、タスポの話題になった。

タスポ 
 どちらも喫煙家。

 「申込書送ったの?」
 
 「うん早々に旦那の分と
 一緒に自分のも送ったよ」

 「あれって身分証明書とか写真とかも
 送らないといけないし面倒だよね~」

 

など話していた途中・・・


・・・ん?あれ??あ・・・免許証のコピー付けるの忘れたっ


やっぱり私はおっちょこちょいだ。と実感。

家に帰ると、旦那の分の書類不備のための再申込書がタイミング良く届いていた(笑)

一緒に送ったのに私の分は、まだきてなかった(泣)

ちょっと心配・・・

うっかりミスには気をつけようと誓ったのであった・・・


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

北海道名物 いかめし

2008年02月21日 01:20

北海道といえば、いかめしも名物。

昨日の晩ごはんに主人の大好物のいかめしを作りました。

いかめし



私が作るいかめしには、もち米の他に野菜も入れます。

ごぼうのささがき・にんじんの千切り・しいたけの薄切り・そして一晩水につけていたもち米。

いかめし?



ボウルに全部入れて、酒・みりん・醤油を各大さじ2を加えて混ぜ、約30分ほど漬けておきます。

いかめし



上の材料の汁気を切り、いかの八分目まで詰め、足も付け詰め口を爪楊枝で留めて、だし汁4カップ・酒2/1カップ・醤油・みりん 各大さじ4・砂糖大さじ3~4を入れた鍋にいかを並べ、煮立てる。

煮立ったらアクをとり、おとしぶたをしてグツグツ煮る。



出来ました~♪


主人は丸ごとかじって食べます・・・(笑)

いかめし?



切るとこんな感じです。

いかめし?


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

鉄板焼き~粋幸庵

2008年02月20日 02:07

昨日、久しぶりに鉄板焼きを食べに行ってきました(*゚∀゚)っ

粋幸庵



ここのお店は知る人ぞ知るといったところで、なかなか飛び込みのお客さんは来ないのとお店のママは言う。



すぐとなりには、札幌で有名なラーメン店、『けやき』があり、いつも観光客の皆様がズラ~っと並んでいる・・・(ごめんなさいっ!地元の人はあまり行かないのです)

けやき





ここ粋幸庵は、結婚前に主人が連れて行ってくれた時から私のお気に入りのお店のひとつとなった。

お通しとビール



盛り合わせ



カウンターに座り、目の前で自分で好きなものをバターでジュージューと焼きながら大好きなビールを飲む。

鉄板焼き



ん~幸せ


今回は初めて、玉子焼きも頼んでみた。

これは、マスターが鉄板の上でササッと作ってくれる。

玉子焼き



玉子焼き?



絶妙な味と焼き具合。

玉子焼き?



白髪のマスターはどちらかというと無表情で無口。

最初は怖そうなイメージだったが、話すとおもしろいし、笑顔が少年っぽい(笑)



 ~粋幸庵(すいこうあん)~
  北海道札幌市中央区南6条西3丁目
 TEL 011-511-7474


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

初挑戦!!

2008年02月19日 02:00

最近は全国で色々な果物がありますよね。



生まれて初めて食べてみました!!

その名は・・・『ぶんたん』

グレープフルーツを倍にした位の大きさ。

ナイフを持って格闘!!

とにかく皮が厚い!!


剥き終わって、ムシャムシャ食べながら気づいたこと・・・


また写真撮るの忘れたっ(泣)



こんな写真で勘弁してください・・・



ぶんたん



食べた感想はというと・・・グレープフルーツに似た味で、食感はハッサクっていう感じかな~。

主人と半分づつ食べたのですが、お腹いっぱいになりました。。。

食べ応え充分。



よく分からない方は、こちらをご参考にしてください(笑)
★南国土佐の味覚・高知県産 文旦(ぶんたん) 3L 10kg★南国土佐の味覚・高知県産 文旦(ぶんたん) 3L 10kg
↑こんな感じです・・・


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

雪庇 (せっぴ)

2008年02月18日 03:07

北海道ではこのような看板があちこちに立っています。

落雪注意




先週の降り続いた大雪で、屋根にこんなに積もっていました・・・


雪庇



しかも風の向きが影響して、こんなにも張り出して今にも落ちそうな雪・・・
これが雪庇(せっぴ)と言います。


この雪が溶け出して落ちると非常に危ないのです。


人や車などに被害が出たりします。
そのため、雪の多い北海道では、屋根の雪降ろしをしなくてはなりません。


先日、主人の会社の方が来てくれて雪降ろしをしてくれました。。。

雪降ろしも、慣れた方がやらないと、足元を滑らせ、転落するという事故も結構あります・・・


雪降ろし


雪のかたまりが落ちてくるのを身近に見てたらものすごい迫力

窓の網戸をはずすのを忘れ・・・壊れちゃいました


雪降ろし?


~外を歩くときは頭上も注意して歩きましょう~



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

宮崎のお土産

2008年02月17日 08:57

先日、宮崎に行ってきた親からたくさんのお土産をもらってきた。

まずは、これ♪

東京ばなな

宮崎とはまったく関係ないけど・・・(笑)
“東京ばなな”は知人からのお土産らしく・・・私の大好物なので、ちゃっかりもらってきちゃいました。




マンゴーサブレ 
 宮崎で有名になった
 マンゴーのサブレ。

 まぁ・・・普通のクッキー(笑)








これは、きんかん。
皮ごとかじって食べる。甘酸っぱくて美味しかった。

きんかん



冷や汁。宮崎の代表的な郷土料理らしい。
食べ方はというと、冷や汁にお豆腐を手でつぶしながら入れ、きゅうりの輪切り、大葉の細切り、ネギなどをお好みでいれる。
それをあつあつの麦ごはんか白米を盛ったお茶碗にたっぷりかけて、豪快に食べるそうです。

宮崎 冷や汁



今では、すっかり全国で有名になった妻地鳥の炭火焼。
食べるのが楽しみです。

宮崎地鳥



そして、宮崎のワイン。冷やして飲むと美味しいらしいです。

宮崎ワイン

今週末、友人を招いてホームパーティーをする予定なのでその時にでも味わいたいと思ってます



それにしても、東国原知事はすごいですよね。

『まるごと宮崎エクスプレス』というHPがあるので、宮崎に興味がある方はどうぞご覧下さい。

これからは、大阪の名物にも期待したいですね(笑)


あ!!今、主人が妻地鳥の炭火焼をレンジでチン。
ビールをプシュッ!!
私も飲んじゃお~う 妻地鳥・・・美味しい(☆゚∀゚)


【全国送料無料!】宮崎県産 完熟きんかん[まるかじりL1kg] ←“きんかん” ココで買えます♪



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


札幌の地下鉄

2008年02月16日 04:27

札幌の地下鉄構内で、ふと気がついた。

この看板・・・

エスカレーター


『エスカレーターの上を歩かないこと』 という張り紙がはってあった。

でも、ほとんどの人が家路を急ぐかのように、エスカレーターを歩いている。

長いエスカレーターの場合は歩かない人は左側にいて、その右側をトントン上っていく人が多い。(確か関東では逆でしたよね・・・)

短くて、しかも幅が狭いエスカレーターでは、立ち止まってるとなぜか後ろの人に悪いような気にもなって、歩いてしまう。

確かにこの張り紙に書かれているように、転倒や、けがをする人がいるかもしれないなと思った。

エスカレーターの隣には階段もあるのだから、急いでいる人は階段を使えばいいのではないだろうか? 
・・・そうはいっても、私もついエスカレーターを上ってしまう(笑)




それと、このマナーの張り紙・・・

地下鉄のマナー


札幌の地下鉄の車内では携帯電話の電源を切るというマナーがある。
車内でも電源をお切りくださいというアナウンスが流れる。
周りを見ても携帯を手にしている人は少ない。

何年か前、東京に行って地下鉄に乗ったとき、みんな堂々と携帯片手にメールなどしていたことに少し戸惑った。

すると、「携帯電話はマナーモードに切り替えてご利用ください」というアナウンスが・・・

ビジネスマンの利用が多いだけに、緊急のメールなどが入ることもあるということを配慮してなのか・・・

札幌もこのように、変えて欲しいと思う今日この頃・・・

どうして、同じ乗り物なのに東京と札幌では違いがあるのか私には分かりません


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


ガトーショコラ

2008年02月15日 06:19

昨日はバレンタインデー

最近はデパートに行くと、人気パティシエのチョコレートがたくさん売ってますよね。

私も、以前ピエールマルコリーニのチョコとか買ったことありますが・・・
確かに美味しい♪
だけどものすごく高いですよね・・・
一粒が300円もするチョコレート・・・
果たして世の男性達は、どれくらいこの価値を分かってくれてるのでしょうか・・・?(笑)

今ではGODIVAのは有名になって、ほとんどの男性が高価なチョコレートと分かるようになったのでは?
夜のお店で働いている女の子がお客さんに贈るのに選ぶのはこの
GODIVAがきっとNo1でしょう(笑)

そんな中、やっぱり手作りが一番!と目覚めた私は、去年はトリュフチョコを作ったので、今年は自分も大好きなガトーショコラに挑戦しました。

ガトーショコラの作り方

<材料> 20?の丸型使用
ビターチョコレート・・・・・・・・・200g
バター(食塩不使用)・・・・・・・200g 
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5 個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
生クリーム(トッピング用)・・・適量
粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
型に塗るバター・薄力粉・・・・適量

<作り方>
?型にバターを薄くぬり、薄力粉をかるくはたきつけ、
 オーブン用シートを敷く

?卵は卵黄と卵白に分けておく

ガトーショコラ??ボウルに刻んだチョコレートと
 バターを入れて、湯せんにかけ、
 木べらでゆっくりと混ぜながら
 溶かす

?なめらかになったら湯からはずして
 卵黄を一個ずつ加えそのつど
 泡立て器でよく混ぜるガトーショコラ?


?別のボウルに卵白・砂糖大さじ1
 (分量内)を入れて、泡立て器で軽く
 混ぜてから残りの砂糖をいれ角が
 立つまで泡立て、メレンゲを作る


ガトーショコラ?
?チョコレートのボウルに
 メレンゲの半分ずつを入れて、
 そのつどさっくりと混ぜ合わせる




ガトーショコラ??薄力粉を万能こし器に入れて
 ?のボウルにふるい入れ、
 粉っぽさがなくなるまで混ぜる

?型に生地を流しいれ、表面を
 平らにならし、180℃に温めた
 オーブンに入れて、約35分焼く

ガトーショコラ??竹串を刺してみて何もついて
 こなければ出来上がり

?型にいれたまま、ケーキクーラー
 などにのせ完全に冷めてから、
 型からはずす


?仕上げに茶こしなどで粉砂糖を上からふりお好みでデコレーションする

ガトーショコラ?



生クリームを添えても美味しい

ガトーショコラ?


表面はサックリ・中はしっとりと美味しくできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
機会があれば試してみてください♪

blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

こんな吹雪の中・・・

2008年02月14日 06:52

昨日の夕方の札幌市内です。

真っ白で前方が見えない
前の車のテールランプだけが頼りでした。

札幌市内



青森からサザエが届きました!!

さざえ



早速、お造りを作ることに・・・

さざえのお造り



たくさん頂いたので、あとは、つぼ焼きにすることに・・・
この吹雪の中、炭をおこし車庫でやることを決意(笑)

焚火台


近所の人はこの光景をどう思ったでしょうか???



さざえのつぼ焼き

せっかくだからと、ホタテのバター焼き・手羽先・焼き鳥も用意しちゃいました。
夫婦水入らず、ビールで乾杯

「こんな冬に二人で何してるんだろうね・・・」(笑)


でも久々の炭焼き、青森のサザエはとっても美味しかったです




今日はバレンタインデーですね
欧米では、男性から女性にお花などを贈る習慣があるみたいで最近は
日本にも浸透しつつあるそうです。
それ・・・いいですよね!!(笑)

どちらにしても・・・
みなさんがHappyな一日でありますように・・・



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

美味しい居酒屋さん

2008年02月13日 05:31

天気予報雪かきも無事に終わり・・・

(夕方からまた大雪になりそうですが)




昨日は身内のお誕生日のお祝いでススキノに出ました。

またまた、きんき鍋いただきました。

実は先日行った『はなき』の姉妹店。
前回のきんき鍋は塩味でしたが、ここでは醤油味。

きんき鍋?



 お通しです。

お通し



 主役はひれ酒を飲んでました。

ひれ酒



 厚岸産の生かきです。

かき



 金目鯛・あわび・にしんのお刺身です。

お刺身





ビアカップ 
 私のお気に入りのビアカップ。











 

 カウンターの他全て個室の落ち着ける店内です。

もみじ


 ~和処 もみじ
  北海道札幌市中央区南4条西4 すずらんビル別館3F
  TEL 011-281-7253


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

雪かき日和

2008年02月13日 01:13

雪がずっと降ってる・・・

もう10cmは積もってる・・・

高速道路も一部、吹雪のため通行止め・・・

気合い入れて雪かき頑張ります


また後ほど(*・ω・)ノ

ほうれん草

2008年02月12日 03:03

カロチンとビタミンC、鉄などがたくさん含まれていて、緑黄色野菜を代表するほうれん草。
家庭の食卓ではおひたしが定番ですが、超簡単レシピご紹介します

ほうれん草とキムチ

ほうれん草とキムチのおかか和え

?ほうれん草1~2束をさっとゆで、冷水にとり水気を絞り3cm位に切る

?ボウルに?とキムチ適量・かつお節適量・しょうゆ小さじ1
  ゴマ油小さじ1を入れ、混ぜ合わせて出来上がり

お酒の肴にも合います

ビール  先日買った缶ビール・・・
 『北海道洞爺湖サミット』仕様でした。
 
 この商品の売上1本につき1円を
 北海道洞爺湖サミット道民会議に
 寄付するということです。

 
 どうぞ皆様ご協力をお願いします




blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

さっぽろ雪まつり2008~大通会場

2008年02月11日 03:41

第59回さっぽろ雪まつり 大通会場に行ってきました!!
今年もテレビ塔のイルミネーションは綺麗でした。





さすがに昨日は連休の中日で大勢の観光客の方々が慣れない冬道を
一歩一歩、慎重に歩いていました。



雪まつり 雪像? 全世界で空前の大ヒットを記録した
 ディズニー映画「ナルニア国物語」
 シリーズ第2弾が今年の5月に
 全世界同時公開となる。
 その物語をイメージされた雪像。   



雪まつり 雪像? 「守りたい地球、子供たちの未来」
 今年7月に開催される洞爺湖サミット
 は地球環境問題が主要テーマ。
 子供達の為に地球の環境を守る。
 ・・・という意味深い雪像。 
 


おっぱぴー 
 そんなの関係ねぇ~(笑)







雪まつり 雪像?雪まつり 雪像?








氷のキャンドル
  氷で作られたキャンドル



 








北海道 食ロード 冬のビアガーデン






寒くてもビールは美味しい・・・(笑)

blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

たかがラーメン されどラーメン

2008年02月10日 04:56

札幌といえばラーメン!!

今日のお昼はラーメンにしよう。

たかがラーメン・・・
札幌ではたくさんのラーメン屋さんがあちこちにあるが、新規開拓しようとするとハズれる事も多々・・・
先月行ったラーメン屋さんもハズれた。
駐車場に警備の人がつくほどの新しく出来たラーメン屋さん。
以前から気になってて、行ってみた。
そんなに込んでないのに従業員の要領が悪く、なかなか注文も聞いてくれない。
出てくるのも妙に遅い。
食べてみるとスープがぬるい。

いまいちだった。

・・・という経験があるだけに、せっかく食べに行くんだから美味しいラーメンが食べたい。


てつや
 ここは誰もが知るラーメン屋さん

 さすがにいつも混んでる・・・

 今日も少し待った・・



みそラーメン やっぱり、みそラーメン
 
 12時間以上煮込んだ熱々のスープ

 程よい硬さの麺
 チャーシューも美味しい


じゃんじゃんめん こちらは、じゃんじゃんめん

 みそ味のちょい辛ラーメン

 体が温まる・・・


 
 ~らーめん てつや 北32条店~

  札幌市東区北32条東7丁目2-16  Tel(011)704-0006

blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

久しぶりに・・・

2008年02月09日 12:27

昨日は久しぶりに元同僚との飲み会があった。
そのうちの一人がイギリスの航空会社のCAに見事合格!!
お祝いもかねて・・・

場所はなぜか薄野ではなくさっぽろ駅にあるぴよっとという居酒屋さん。
地元だけど行ったことはなく、多分こっちの方だろうと思い込み、探してた・・・
私がいたのは西口・・・
実はまったく反対の東のはじにあることに気づき、そこから歩くこと10分!

やっと辿りついた。

卵料理メインのお店。店内は宴会などはいっててとても混雑してた。

卵のライト
 テーブルの上のライト

 卵のかたちで可愛い



クリームチーズ
 クリームチーズとクラッカー
 
 この器が欲しい



お茶漬け
 最後にこれ

 飲んだあとに必ずご飯を食べる人が
 いる(笑)



卵料理は・・・?

みんな料理よりお酒があればいい・・・そんな感じだった。

やっぱり生ビールは美味しい!!

店を移ることなく、なんと5時間もここにいた。

今日は休肝日にしよう・・・

blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

冬の必需品

2008年02月08日 02:23

冬の北海道は家の中は暖かい。
その分室内はとても乾燥し、静電気バチバチ。
クロちゃんの毛もパサパサ。
湿度が低いのでこの時期は加湿器が絶対必要です。

うちも1週間前やっとリビング用の加湿器を買いました。
電器屋さんにいくと品薄状態でした。
最近は除菌機能つきだとか、ハイブリッド式だとか、気化式・スチーム式だとか様々なタイプがあります。
色々見て決めたのがこの加湿器

加湿器除菌イオン機能がついた加熱気化式のものです。
早速、家に帰ってきた付けてみると噴出し口から冷たい風が・・・
寒がりの私としては・・・ちょっと失敗したかなぁなんて思ってました。
よくよく説明書をみると・・・「加湿フィルターに含まれる水が気化するときにお部屋の空気の熱をうばうため室温より低い風が吹き出します」と書いてあった。
スチーム式は水を沸騰させて暖かい蒸気をだすけど気化式はこうなんだとあらためて実感。
1週間たった今はその冷たい風は気にならなくなりました。
何より部屋の中で起きてた静電気が消えたことはやはりこの加湿器のおかげです。
クロちゃんの毛もなんとなくしっとりするようになりました。

VICS加湿器寝室で使っているのがこのVICKS加湿器
もう3~4年使っているので、少しくたびれてきてます。
こちらはとてもシンプルなもので水を入れてお塩を少々。気分によって噴出し口のところにアロマオイルをちょっと入れて使うこともできるのでリラックスできる。
本当はVICKS専用液っていうのもあるんですけどね・・・
価格もお手頃なので2台目には良いかもしれません。参考までに・・・

癒し

2008年02月07日 12:14

今日は特に変わったこともなく・・・今日のブログは何を書こうかなぁ~なんて今までずっと考えてた。

ご飯を食べ、洗い物をすませ、ソファに座り缶ビールをあけ・・・
ふと目に入ったもの・・・

私のお気に入りのライト。。。




そういえば最近使ってないな~ぁ・・・
私はずっと前から大の間接照明好きでひとり暮らしの頃は友達が来ると、あんたんちは暗すぎて眠たくなっちゃうなんてよく怒られてた(笑)

キャンドルの灯りも大好き。
ゆらゆらと揺れる灯りを見てると何故か癒される。
部屋中キャンドルをつけ、好きな匂いのお香を焚き・・・
好きな音楽を聞いたり・・・
好きな映画を見ながら大好きなお酒を飲む・・・

これが自分にとっての癒しだったかな。




実はうちの主人、暗いのが苦手で・・・今では蛍光灯の下で暮らしてます(笑)

貴方にとっての癒しって何ですか・・・?

さっぽろ雪まつり~さとらんど会場

2008年02月06日 09:45

さっぽろ雪まつり さとらんど会場行ってきました(・∀・)さとらんど


今日は平日なので空いていました。


だけど子供たちに人気の長~い滑り台は長蛇の列・・・
すべり台

                  
私も滑ってみたいなぁ~(笑)




可愛い~!!と目に付いたのがこの雪だるま軍団・・・
みんなの作った雪だるまがたくさん!!





そして・・・こんなのもありました。何か分かりますか??
  
よさこい よさこい ?






大通のよさこい祭りです( ´∀`)つ

後ろには札幌のビルがちゃんと建ってます。

ちょっと溶けてたのが残念でしたが、よく頑張って作ったな~と本当に感心しました


雪祭りは11日までですが、時間があれば大通り会場に行きたいと思ってます。
その時はまたご紹介しますね

エコバック

2008年02月05日 04:53

ここ最近は石油資源の消費やごみの増加につながるレジ袋の削減が一段と叫ばれて各大手スーパーではレジ袋を有料化にする取り組みが始まっていますよね・・・
イオン北海道などでも七月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に合わせて7月頃から有料化にしていくみたいです。

私もエコバック使うようになりました
話題になったアニヤハインドマーチのエコバックです。

アニヤハインドマーチ

これが、またたくさん入るし丈夫なキャンバス地に、持ち手も頑丈。

肩にもかけられるし

お気に入りのエコバックです

一つで足りない時用にナイロン製の折りたたみバックも忍ばせています。



皆さんも是非、お気に入りのエコバック持って下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

北海道の風景~矢印

2008年02月04日 03:44

昨夜は咳が止まらずなかなか寝付けなくて
クロちゃんは私の咳に反応したのか夜中に吠えてるし
                           風邪にはルル                                  1年ぶりに風邪ひいちゃったかな~

風邪ひいた時の私の薬はいつもコレ。

この薬のおかげであまり病院に行ったことはありません(笑)


クロちゃんのお散歩 
そんな風邪気味の私ですが・・・

今日も天気が良いのでカメラを片手にクロちゃんとお散歩に行ってきました。


何気なく撮ったこの一枚に写ってる赤と白の矢印ですが・・・
北海道でよく見かけるこの矢印の意味はというと・・・


 
道路の幅を知らせてくれてるものです。北海道は雪が積もると路肩と道路の境目が分からなくなるのでこの矢印が立ってるのです。 

節分の日

2008年02月03日 10:25

今日は節分・・・
我が家も幸せが続きますようにと南南東に向かって恵方巻きをがぶり( ´∀`)つ
今年は家で作ろうかな~と思っていたんだけど、ついつい面倒になって、回転寿司屋さんの恵方巻きを2日前に予約してました。
恵方巻き 添書恵方巻き






今日の晩御飯はこの恵方巻きと、うどんにしました!!
恵方巻きって一本丸ごとだから結構お腹一杯になりますね・・

でもこの風習っていったいいつからだっただろう?
昔は豆まきしかしていなっかたのに今ではすっかり
“恵方巻きを丸かぶり”が当たり前になりましたよね・・・

巻き寿司を切らずに食べるのは「福を巻き込む」「縁を切らない」という意味だそうです。
又来年の節分まで皆さんも幸せにお過ごし下さいね
    ・・・(来年こそ太巻き作ります!!)

たからもの・・・

2008年02月02日 08:17




我が家のリビングボードに大切にしまっている
ドンペリゴールドの空き瓶・・・

これは主人との思い出のひとつ・・・


飲んだ時の感想は・・というと決して美味しいものでなかったのは事実(笑)
シャンパン独特のシュワシュワ感もなく正直、モエ・シャンドンやヴーヴ・クリコの方が美味しい・・・贅沢なお話ですが・・・

でもこんな高級なものを飲むことが出来て幸せでした

スープカレー

2008年02月01日 11:07

  本日快晴!!    


今日は空がとても青く澄んでいて気分も最高・・・

お昼に大好きなスープカレーを食べに行きました。
ブログに写真を載せよう!と張り切ってカメラをバックに忍ばせ・・・
いつものお店に着くと今日は珍しく駐車場もガラガラ、待たずに入れました。
「お待たせしました」と見慣れたスープカレーが目の前に.。゚+.(・∀・)゚+.゚
「いただきまーす」 いつもの様にすぐにフォークとスプーンでチキンに手をつけると・・・
「あれ?写真撮らないの?」
お腹が空いていたのかすっかり忘れてた

慌てて撮ったのがこの1枚  スープカレー  
                                私の定番 チキンカレー
                                HOT3//オクラ納豆のトッピング 



何度食べても美味しい!
北海道(札幌)のスープカレーブームはかれこれ10年も前からで今では多くのお店がありますが、私の一番のお気に入りのお店はここです! 


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。