
--年--月--日 --:--


天気の悪い日は・・・

2008年05月31日 03:40

今日の札幌も昨日に続き、強風で寒い(;´Д`)

昨日の夕方、スーパーに歩いてむかっていると、工事中の赤い矢印の鉄の看板が突風でいきなり舞った?q|゚Д゚|p ・・・間一髪

もう少しでケガするところでしたよぉ~(ノ`Д´)ノ

今日、運動会の学校も多いと思うけど、子供たちをはじめ、お父さんお母さんも、こんなに風が強かったら大変ですよね
いっそのこと、雨でも降って中止になったほうがいいのかもね・・・


こんな日はゆっくりブログでも書こう~っと♪

IMG_1249



久々に通販で買ったクロのおNEWの洋服が届きました(・∀・)つ

注文する前にクロの身丈や胴まわりなど測ったら
・・・LLサイズ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もう、トイプーじゃないです~
普通はSとかMサイズですよね・・・
LLサイズは値段も違うし・・・(; ̄Д ̄)



アウトドア用にと思って迷彩柄にしましたぁ~
ママのショートパンツとお揃い


着せたらピッタリ


『僕に似合う~???』
IMG_1553



『僕、コレ着てキャンプ行きたいな~』
IMG_1550


・・・とてもじゃないけど、こんな寒い日にキャンプには行く気になれません('д` ;)

近所のお散歩でガマンしてもらいます・・・ヾ(´ω`)


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします



今週の野菜たち

2008年05月30日 07:38

今日は金曜日

らでぃしゅぼーやが届く日でした(^_^)ニコニコ


午前中に届いた今週の野菜


IMG_1545


にんじん・じゃがいも・かぶ・ほうれん草・ミニトマト・えのきだけ・ブロッコリー・きゅうり・にらと・・・


おかひじき(・∀・)つ

IMG_1547

って、初めてみました。

知らなかったの私だけかなぁ(; ̄Д ̄)


さっとゆでて和え物にするみたいですね・・・

ビタミン・ミネラルが豊富らしいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

早速食べてみようと思いま~す♪



今日の札幌は暖かいけど、風が少しあります。。。


週末は、パパがお仕事なのと天気が悪そうなので今週はキャンプ無しですヽ(TдT)ノ



一番悲しがってるのはクロ・・・( ´_ゝ`)ノ


『つまんないなぁ・・・
IMG_1543


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

3時のおやつ♪

2008年05月29日 07:51

今朝、いつものようにパパを送り出し、さ~てパンでも焼いて食べようと食卓へ・・・

あれチラシの下から携帯電話が

忘れていったときは、少したって取りに戻ってくるから、まぁいっか~とパンを食べようとしたその瞬間・・・

家の電話がプルル・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

『携帯、会社に持ってきてぇ~』

『う、うん分かったよ

とりあえずパンは急いで食べて、すっぴんのままクロも連れて車でパパのもとへ行ってきた。。。


届けてから、出たついでにそのままホームセンターにGO

キャンプ用の備長炭と木炭・ホワイトガソリンなど買い、クロのリードとおやつも買ってきた。

それから、近所のセルフ式ガソリンスタンドで満タンに・・・

ハイオク168円/L ・゚・(ノД`;)・゚・
またまたガソリン値上げですもんね(ノ`Д´)ノ


そして洗車場へ行き、汚かった車を洗い、スッキリ

やっと家に戻りママも遅めのお昼ご飯


そしてクロの3時のおやつ
北海道産のプチロールパン(・∀・)

IMG_1486


美味しそうだね~

IMG_1496




すっかりパンに釘付けのクロ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_1494



『いい匂いだな

IMG_1490


クロ、食べていいよ(⌒-⌒)


『ママ~僕ここから降りれないの知ってるくせに・・・

IMG_1500

(笑)このキャスター付のいすにあがると、降りるときいすが滑って動くので、怖くて一人で降りられないの(*´ェ`*)




そして無我夢中・・・
IMG_1506


IMG_1515


IMG_1517



『これ美味しかったよ~もう一個ちょうだい

IMG_1532





そんな顔してもダメだよーだ?ヾ( ̄0 ̄;ノ

IMG_1535



もうこんな時間
1日って、ホントあっという間ですよね・・・

そろそろご飯支度で~す(。・ω・)ノ゙



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

室外犬???

2008年05月28日 06:03

今日は昨日に比べるとまだ暖かいですね。。。

クロもソワソワしてるので、またいつもの散歩コース

広~い芝生にはたんぽぽがたくさん咲いてましたよ(⌒-⌒)

IMG_1417



お友達いないかなぁ~

IMG_1423

今日も誰もいないね~



じゃぁ、ママ

drawing



ボールでちょっとだけ遊び・・・

いつもすぐ飽きてこんな感じ( ̄▽ ̄;)!!

寝そべるんだったら帰ろうよ~

IMG_1426



やだ お外が好きなんだもん!!

   ・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

IMG_1430


キャンプに慣れてくると、普通のお散歩じゃ満足しないクロでした・・・


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

ワクチン接種

2008年05月27日 13:33

今日の札幌は、強風で寒かったです(/TДT)/

14度しかなかったみたい・・・

つい3日前は、24度もあったところでビールを美味しく飲んでたのにな~ヾ(´ω`=´ω`)ノ


クロを病院に連れて行き予防接種とフィラリアの薬をもらってきました。。。

先客がいたので、少し待つことに・・・


診察室から、ワンとかキャンとか聞こえてるので、少し落ち着きのない様子のクロ・・・

IMG_1414




なんか気になるなぁ~~

IMG_1415



ここの病院は、ちっちゃいドックランに出入りもできるので、外に出したらすぐに・・・うん○(; ̄Д ̄)

IMG_1416



順番がきて、診察室へ入り診察台の上に・・・

怖がる様子もなく、またシッポをフリフリ( ̄▽ ̄;)!!

今年も、キャンプにたくさん行きそうなので、先生に勧められレプトスピラ感染症が入った9種の混合ワクチンを接種してきました。


このレプトスピラ感染症って聞いたことなかったけど、汚染した下水や沼・田の水を飲んだり、犬の尿からも感染するのを予防できると聞き、すかさずお願いしました



フィラリア予防のお薬・・・

今日は高くなりそうだったので、とりあえず2ヶ月分。

IMG_1435




そしてノミ・マダニ駆除用の首輪です。

アウトドア犬のクロには必需品

IMG_1431



・・・ということで諭吉さん、さようならぁ~~(ノд・。) グスン



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

オートキャンプIN岩尾内湖

2008年05月26日 13:56

週末はまたまた、キャンプへGO

土曜日は、道北方面が暖かそうなので(最高気温24度)、岩尾内湖白樺キャンプ場へ行くことになりました

ただ、、、1泊で行くにはちょっと遠いかもと思った私達は、高速道路を使うことにしました。。。

もちろん、通常料金で行くワケはなく、ETC通勤割引を使って(^∀^)

朝の9時までにインターチェンジを通過すると100kmまで半額で行ける。


札幌IC~深川ICまでが約98kmなので、その区間だけ利用しました~


相変わらず北海道の高速道路は車が少なくてスイスイと走れます

IMG_1440


クロはルンルン気分

IMG_1437


深川ICで降り、あとは12号線を走っていった。


途中、当麻の道の駅で休憩・・・ではなく去年から始めた道の駅のスタンプラリーのため、スタンプを押すのが目的

IMG_1443




約3時間、車を走らせて無事到着

目の前には岩尾内湖が広がっていて、辺りはたくさんの白樺の木・・・

IMG_1458


IMG_1448



センターハウス
IMG_1446

ここは、嬉しいことに、利用料が無料なので特に受付も要らない。


向かって左側にお手洗い・シャワー室・ランドリーがあります。

IMG_1452


お手洗いは、ウォームレット付で、とても綺麗でした(*゚▽゚*)

IMG_1450


IMG_1451



炊事場
IMG_1445



可動式の水切り板が嬉しい。。。

IMG_1444


炊事場の横には、コテージが3棟並んでます。

IMG_1449



クロとブラブラとお散歩に。。。

IMG_1456




白樺の可愛い街灯が立ってます。

IMG_1454




公衆電話があった。

ここは、携帯がつながらないのですヽ(TдT)ノ

IMG_1462



でも景色は本当にキレイヾ(=^▽^=)ノ

IMG_1460


巨大な水芭蕉を発見オオーw(*゚o゚*)w

IMG_1463



クロも2匹のワンちゃんと出会えました~

IMG_1469



とても人懐っこい8歳の元気なラブちゃんと、珍しいカットのシュナちゃんでした。

IMG_1465


IMG_1466



どちらかというとワンより、人が大好きなクロでした・・・( ̄▽ ̄;)!!

IMG_1467




日曜日は、天気予報通り、お昼頃から、あいにくの雨。゚(゚´Д`゚)゜。


テントも片付けた後だったので、ほとんど濡れることはありませんでした。




帰りは、高速道路を使わず帰宅


夜ご飯は、余ったジンギスカンでした




blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

らでいしゅぼーや

2008年05月23日 05:59

昨日の左手の親指・・・まだ病んでます

指先って何をするにも使えないと不便だなぁとつくづく思いましたよ~ (´Д⊂)



今日の午前中、第1回目の『らでぃっしゅぼーや』の宅配が来ました

早速箱を開けると、ちょっとビックリ


頼んだのは野菜10種類のミニパレット。。。

こんなにボリュームが.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんなに期待してなかったんだけど、どれも必ず使う野菜たちでした


IMG_1409


長ネギ・小松菜・ほうれん草・大根1/2本・玉ねぎ2コ・しめじ・アスパラ・プチトマト・キャベツ1/2玉・サラダ菜の10種類。。。

添付されてくる紙には、生産者の名前や住所も書かれていて、農薬の有無も・・・

もちろんほとんど無農薬です(・∀・)つ



今回は卵6個も注文・・・

IMG_1410

シンプルに卵かけご飯がとても美味しいらしい(^∀^)


そしてSAKURAの大好物の納豆も一緒に届きました


IMG_1412


今日は大根の煮物と小松菜のおひたしにでもしようと思いま~す


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

痛い話し

2008年05月22日 06:24

やってしまいました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


買い物に行って、ビールを1ケース・・・

家について早速冷蔵庫に入れようと、箱を空け6缶パックを、1つ、2つ取り出し、3パック目・・・


ギャっ



親指の爪が・・・



かなり深いところで割れちゃって、血が止まらないε=ε=(;´Д`)

肉のところまでいっちゃいました~(泣)


消毒してサビオを2枚はったけど・・・


ジンジン痛い





まいっちんグ~~

IMG_1392



皆さんもケガには気をつけてくださいね・・・



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

ごますりとんかつ

2008年05月21日 08:40

今日のお昼、用事を済ましてから通りがかりのとんかつ屋さんに入りました

IMG_1234


熟成ロースかつ定食を注文

ここの豚肉は、真狩の印南ファームというところで飼育しているハーブ豚のお肉を使用しているみたいです。


IMG_1236


最初に出てきたのが、すり鉢に入ったごま・・・

これをスリスリし、ソースをかけて混ぜ合わす。

とんかつはやっぱり、すりごまソースでしょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


IMG_1237


ソースは辛口と甘口。。。

SAKURAは両方をブレンドしました。

キャベツにかけるドレッシングも2種類置いてあって、無添加のオリジナルドレッシングらしい。

とんかつ屋さんって、キャベツにもソースをかけて食べなきゃいけないイメージがあるけど、SAKURAは、キャベツにソースはどうも好きじゃなかったので、嬉しかった



IMG_1238


ランチタイムで900円、キャベツとごはん、お味噌汁はおかわり自由です。


ハーブ豚のとんかつは、柔らかくてとても美味しかったです(*´Д`*)


~とんかつ なんぽ~
札幌市東区北30条東20丁目3


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

ふきの煮付け

2008年05月20日 07:08

今日の北海道は、強風と雨で大荒れですΣ(´д`;)

こんな日は買い物に行く気力もなく、冷蔵庫にあるものでおかず作り・・・


昨日、主人の知り合いの方から採ってきたふきを頂いたので、ふきの煮付けを作りました


簡単にレシピ紹介します。。。


?干ししいたけ4枚位を水で戻しておく。


?小揚げ1~2枚は湯通しして油抜きし、細かく切ります。


?鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させ、重曹を少々入れ、そこにふきをいれて柔らかくなるまで茹で、冷水にとり、皮をむきます。

IMG_1377


?鍋にサラダ油を熱し、干ししいたけの薄切りとふきを炒め、小揚げと、たかのつめの輪切り1本、だし汁1カップを入れて煮ます。


?柔らかくなったら、しょうゆ・砂糖各大さじ3、酒大さじ2を入れて煮含めて出来上がり

IMG_1389


ふきの水煮でも作れるのでどうぞご参考にして下さい

blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


オートキャンプINオロウエン大滝

2008年05月19日 13:06

週末はお昼すぎに出発

今回は、『オロウエン大滝』というキャンプ場に行ってきました~

ここが去年、本で見て一度行ってから気に入って今回で6回目・・・


初めて行く時は、立ってる看板を注意しながら走らないと曲がるところをも見落としちゃいます

IMG_1281


向かってる途中、いや~な雲が・・・

雨も降ってきちゃって、どうなることかと心配もしましたが、現地に近づいてくると雨も降ってなく一安心


実は、SAKURAは晴れ女でした(笑)

蝦夷富士と言われている、羊蹄山もくっきり

IMG_1279



そして、横幅ギリギリの橋を渡らないとキャンプ場にはたどり着けません(笑)

IMG_1282


札幌から2時間弱で到着。。。

小さなブヨが大量発生中でした。・゚(゚`Д)゙

IMG_1302

タープやテントを設営し、ひと段落・・・

まずは炭をおこし、ビールと、かきと、つぶ

IMG_1284IMG_1288










クロはお散歩に行きたくてウズウズ・・・

IMG_1286

『早く行こうよ~』
IMG_1292



IMG_1303


すぐ側に川も流れてて釣りをする人もいます。

IMG_1305


『わ~~い、わ~~~い

IMG_1315IMG_1316








遊んでる間に陽も落ちてきました~

夕日も綺麗でしたよ~

IMG_1336



焚火の用意とランタンのセットも完了

IMG_1327



そうそう、ここのお手洗いはイチオシです・・・

IMG_1337



土足厳禁でとってもきれいです・・・

IMG_1338



夜はこれからっ!という雰囲気になってきました☆

IMG_1342


今度は、焼き鳥・ホタテにジンギスカン・ホルモン

IMG_1346IMG_1350








またもや、クロはパパの傍から離れません

IMG_1352



お腹もいっぱいになり、前に父からもらったワイン“キリストの涙”を飲みました

IMG_1361



この時期の必需品・・・湯たんぽも忘れずに(笑)

温度は8度でした~

IMG_1365


クロも眠たくなってきたみたいです。

さすがにパパの膝の上・・・



IMG_1370


その頃、セミが脱皮を始めてました


IMG_1369






翌朝、多くのセミ達が脱皮を成功させてました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_1375




なんと、タープの裾にもセミが・・・

IMG_1374


またまた天気にも恵まれ、楽しかったです。。。

が・・・パパもママも、虫刺されのお土産を持ち帰ってきちゃいました
(゚Д゚≡゚Д゚)


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

ガーデニングその2

2008年05月16日 14:38

今日はとっても暖かく良い天気でしたよ~

なんか色々することがあって、こんな時間になっちゃいました。。。


クロも今日は久々に満足した様子でした


IMG_1253


右側に見える畑は、、、たまねぎ畑なんですよ~

秋になると、玉ねぎがゴロゴロしてます(^∀^)





IMG_1255

クロ・・・そんなに顔つっこんで何してるの・・・(´-д-;`)






IMG_1260

暑くてちょっと弱ってきたみたいですε=ε=(;´Д`)







IMG_1251


そうそう、札幌市の“ライラックです。。。
今は、ライラックが旬です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに、札幌市の“”は、すずらん

札幌市の“”は、カッコウなんですよ~







IMG_1269


クロは完璧、バテてました。。。(笑)





散歩から帰ってきてから、やっとハーブを植えました・・・

右からイタリアンパセリ・ペパーミント・普通のパセリです

IMG_1270






そして・・・
例のテーブルにも、オイルステインを塗ることができました(☆゚∀゚)

IMG_1271




急ですが明日のお昼から、またキャンプに行くことになりました(*・ω・)ノ

明日は喜茂別方面へ行ってきま~す


天気も良さそうなので楽しみです


皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごし下さいネ(・◇・)ゞ


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

こんな日はDIY

2008年05月15日 07:11

なんだか今日も雨が振ったりやんだり・・・(;´Д`)

ハーブの苗も植えたかったのに・・・

家の中も全く日差しもなく暗~~い


こんな日は、車庫の中で、日曜大工、いや木曜大工・・・


クロが逃げないように遊び場を確保するのに、つい立にするラティスに足をつけた


IMG_1239



これ実は午前中に手がけたんだけど、片方の取り付けにネジをダメにしゃって

ホームセンターに買いに行って再チャレンジ。


今度は上手くできました。




そして今度はオイルステインを塗り仕上げました


IMG_1241


我ながら上出来 ←自己満足(´∀`*)


例のテーブルも塗りたかったんだけど、雨で濡れちゃったので、乾いてからにしますっ!!

明日は晴れて欲しいなぁ~




blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

今日の晩ご飯

2008年05月14日 12:15

桜の季節も終わったので、デザイン変更しました(・◇・)ゞ


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚



今日の札幌は朝からドンヨリ

午後からはやはり雨が・・・1日中風も強くて寒い。゜(´Д`)゜。


こんな寒い日の晩ご飯は、季節外れのおでんにしました



だしは、昆布とかつおで・・・


食材は、大根・たまご・こんにゃく・とりごぼうのつみれ・はんぺん・ちくわ・厚揚げ・さつま揚げ・・・そして北海道ならではのじゃがいもと、いたってシンプルなおでんです


IMG_1225





お味噌汁は、なめこのお味噌汁にしました。。。



IMG_1226


きのこで有名な北海道愛別産のなめこです(・∀・)

歯ごたえのある美味しいなめこでした。。。


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

ガーデニング

2008年05月13日 13:25

今日は久々に暖かくて、気になっていた庭(・・・と言えるほど広くないのですが)を綺麗にしたいなぁとやっと行動に移すことができました(・∀・)


まず、、、立ててたラティスに、すだれをかけて、となりのアパートの住人が外に干してある洗濯ものが見えなくなるように目隠し代わりに・・・


そして昨日買っておいたビオラだとかアジアンタムなどを植えて飾りなんとなく見栄えはよくなりました

IMG_1219



IMG_1220




そして、近くの骨董屋さんみたいなところで、前から欲しいと思っていた、よく電線を巻いてあるコレ(正式名が分からず・・・)を300円で購入


IMG_1221




綺麗に色を塗って、テーブルに使おうと思ってま~す.。゚+.(・∀・)゚+.゚





あとあと、ウッドデッキを敷きたいんだけど、なかなかいいウッドデッキがないんですよね

あまり安いものだとすぐダメになっちゃうし・・・



これから少しづつ、ガーデニングを楽しんでいこうと思ってます


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

寒い日はコレに限る

2008年05月12日 11:33

なんだか、寒い日が続いてます(´;ω;`)

昨日も寒かったので久しぶりに銭湯に行って、ゆっくり温まってきました


車で5分程のところにある銭湯です・・・


IMG_1218


ここは、温泉ではないけど、390円で露天風呂もサウナもきちんとありますよ~

露天風呂は炭酸泉で、体の芯から温まりました



やっぱり広いお風呂は気持ちいいですね(*´Д`*)


お風呂上りにビールを飲みたいところですが・・・ガマンガマン

コンビニでアイスクリームを買って帰りました



~こうしんの湯~ 詳しくはHPをご覧ください♪
札幌市東区北30条東19丁目1



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

母の日

2008年05月11日 05:01

今日は母の日です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

みなさんは、もう何か贈りましたか??

実家の母にお花を届けてきました~

毎年母の日には何をあげるか迷っちゃいますよね・・・

でも、私の母はガーデニングも好きで、毎年お花でも喜んでくれます

今年は綺麗な色のあじさいを贈りました

IMG_1180





実家に行くとお出迎えしてくれるのが、シュナちゃん


だけど、クロも一緒に行くと、すかさず逃げて行っちゃいます


IMG_1184



そして、うちの母のそばから離れません・・・

IMG_1194


一生懸命、クロは遊んでもらいたくて近寄って頑張りますが・・・


ガウッとされちゃいます。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

IMG_1192



ちょっと、いじけるクロです・・・

IMG_1195


実家のシュナちゃんは、本当に神経質で臆病・・・
クロとは正反対の性格なのです

車酔いも激しくて、何をしてもすぐ吐いちゃいます(;´Д`)

もう4歳なので、克服することは難しいのかな~???




blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

葉つきにんじん

2008年05月09日 15:22

もともと、有機野菜に興味のある我が家だったんだけど・・・

なかなか近所のスーパーでは手に入らないし。゜(´Д`)゜。

宅配システムの“らでぃっしゅぼーや”はどうだろう?と、新聞の折込チラシを見て、とりあえずお試しで買ってみようかなと申し込みました

昨日、担当者の方が来て玄関で話すこと1時間

色々と、勉強できました~

サンプルで、葉つきにんじん・マーガリン・いちごを頂きました


IMG_1177


今まで葉付きのにんじんなんてスーパーで見たこともなく、この葉っぱはどうやって食べるのかな~なんていう疑問にも、レシピを教えてくれました。

天ぷらや、ごま和え、刻んで玉子焼きに入れるetc・・・

ちょうど冷蔵庫にじゃこが入ってたので、一緒に炒めて、みりん・醤油で味付けして、ふりかけ風なものを作りました

夕食で食べてみると、きちんとにんじんの味もするし、じゃことの相性も良く美味しかったです


ビタミン豊富らしいですよ~


いちごも甘くてジューシーでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚


マーガリンも、トランス脂肪酸が少なく、無着色

トーストに塗って食べてみると、市販のマーガリンより美味しい


結局は、スーパーで買うより少し割高にはなるけど、食は毎日のことだし、これからもっと体のことも気をつけないとダメだな~と思って使ってみることにしました(・∀・)つ


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします



虫刺されにはこの1本

2008年05月08日 02:01

キャンプの季節になってくると、どうしても避けられないのが虫刺されΣ(´д`;)


実は私・・・蚊やブヨに刺されるともう大変


すぐにボッコリ腫れ上がり、かゆくて寝れないし、化膿までしちゃって病院まで行く始末・・・


アウトドアは大好きなんだけど、虫だけは天敵なので、キャンプに行ったときは蚊取り線香・虫除けスプレーは必需品なのです


今まではケチって、市販の虫除けスプレーを使っていたけど、昨日行ったドラッグストアでコレを発見



IMG_1173

ハッカで有名な北海道・北見の名産品です(・◇・)ゞ


このハッカ油が、虫除けにかなり効くんです。


値段は1050円とちょっと割高ですが、虫に刺されて病院にいくことを考えたら・・・


このハッカ油は食品添加物なので、紅茶などの香り付けにも使えるし、アロマオイルとしてもOK

色々な用途に使えます(・∀・)

ホームページもあるので見てみて下さい



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

楽しかったキャンプ

2008年05月07日 04:44

ゴールデンウィークもあっというまに終わっちゃいましたね・・・

我が家では、2泊3日朱鞠内湖で過ごしてました~( ´∀`)つ

携帯からメール投稿しようと張り切ってたのですが、なかなか思う通りにいかず1日でギブアップ。゜(´Д`)゜。


やっと今日から普通の生活に戻り、散歩・洗濯・掃除などを済ませパソコンの前です



5月3日・・・たくさんの荷物を積み、出発(・∀・)つ

クロもとても上機嫌でしたよ♪

楽しみだな~

IMG_1133



月形にある小学校は鯉のぼりが盛大に飾られてました

IMG_1132



札幌から約3時間半車を走らせ、朱鞠内湖キャンプ場に到着

なんとまだ所々雪が残っていましたよ

IMG_1135

ここには年に3~4回来てて、いつもは奥の方のサイトに行くのですが、今回はまだトイレもクローズ。
手前のサイトにしました。
ここのキャンプ場はシャワーも完備しているのですが、故障中でした
(T_T)

バリアフリー対応の公衆トイレです。

IMG_1141


テントを張り終えて、炭をおこし、早速、バーベキュー♪


僕の分もあるの~???

IMG_1134



あっという間に日も暮れて、だんだん寒くなりテントの中に移動。。。

IMG_1146

初日は早々と就寝



5月4日・・・・

朝、目の前は朱鞠内湖が広がっているので気持ちいい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

天気もバッチリ♪暖かい♪

IMG_1149


朝食は、さんまの開きと切干大根にごはんとお味噌汁・・・

大自然の中で食べるごはんは格別(*゚∀゚)っ

IMG_1150


クロは朝から野良犬になってました(笑)・・・いつものことですが・・・

IMG_1152



お昼は焼きそばとソーセージ・・・

IMG_1155



クロはまた狙ってます(笑)

IMG_1157



友人ファミリーが到着です!

IMG_1154



夜はまた焼き鳥やホタテ・イカなど焼きながら皆でビール・ワイン・日本酒で宴会

意外に暖かかったので、この日は夜も外で過ごせました



5月5日・・・
友人の子供に起こされ6時起床。・゚・(ノД`) これまたいつもの事・・・(笑)

天気は曇りで少し寒かった


IMG_1166

片付けをしながら、ご飯を炊き、カレーライスを食べて帰ってきました( ´_ゝ`)ノ



IMG_1169

さすがに、クロはバタンキュー(笑)ずっと寝てました・・・


天気にも恵まれ、楽しいキャンプをすることが出来ました



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


オートキャンプIN 朱鞠内湖

2008年05月03日 13:26

ea83f481-s


今日は3時に、幌加内にある朱鞠内湖キャンプ場に到着
意外と道は空いてました

着いた時は、まだ半袖で過ごせましたが、夜はさすがに寒いです
我が家のテントは前室があるタイプなので、その中で焼肉を楽しみましたよ~p(^^)q

明日の朝ご飯は、開きさんまです>°)))彡

湯たんぽを入れてある寝袋でそろそろ就寝(v_v)zzz

また明日友人夫婦が合流するので楽しい1日になることでしょう

ではではおやすみなさい



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

手打ちうどん屋さん

2008年05月02日 07:54

今日の北海道は夏みたいな暑さでした~Σ(´д`;)

明日から道東のほうへキャンプに出掛けるので嬉しい反面、まだ5月だというのにこんな気温になることが気持ち悪いです


今日のお昼は、うどんを食べてきました。

外から見てちょっと気になってたうどん屋さんでした・・・


IMG_1113_1


なんか隠れ家っぽくて好きな感じ


IMG_1114_1




店内は小上がりが2席・テーブル席が3席でこじんまりとしていましたが、お洒落でくつろげる空間でした。

IMG_1120



暑かったので・・・冷やし天ぷらぶっかけうどんにしました(*゚∀゚)っ

IMG_1117

自家製きのこも入ってました!

手打ちだけに、麺もコシがあり、えびの天ぷらもサクっとしてて美味しかったです

すすきのに同じ名前のうどん屋さんがあるのですが、全く関係ないそうです。


~うどんの五衛門~
札幌市中央区大通り西9丁目
TEL 011-231-8017



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします

若鶏のから揚げ

2008年05月01日 13:08

今日から、またガソリンが値上がりしてしまいましたねヽ(#`Д´)ノ

いったい私達はどれだけ政治に振り回されれば良いのでしょうか・・・


ほとんどのスタンドが30円位値上がった今日、主人から、東区にある某セルフ式スタンドがまだ安いらしいよと(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ガソリンが半分位だったのですが昨日入れてなかったために朗報でした

場所を聞いてすぐに行ってみると、混雑もなく、なんとハイオク135円で入れてこれました

でもきっと明日にはもう安かったガソリン在庫はなくなり、高くなっちゃうんでしょうね(;´Д`)

もういい加減にして欲しいものですよね


話は変わって、今日は前から気になっていた、若鶏半身揚げのお店に行って買ってきました

080501_164904



以前テレビ番組で紹介されたこともあり、その時は長蛇の列だったらしいです。。。


今日は行ったタイミングもよく10分程度待って、GET出来ました


IMG_1111


1個690円で、ホームページ・電話での予約も可能です。

若鶏の半身揚げといえば、小樽にある『なると』が有名ですが、ここの若鶏も皮がパリっと中身はジューシーでなかなか美味しかったです



若鶏半身揚げ だいち
札幌市東区北16条東15丁目2-18 山王ビル1F
TEL 011-733-1129



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


最近の記事


