
--年--月--日 --:--


ハーブの使い道

2008年07月31日 16:48

我が家で育ている、ペパーミントと、イタリアンパセリ

IMG_2394.jpg


うちって、どちらかというと、紅茶よりコーヒー派なので、ハーブティーも飲まないしなぁ

イタリアンパセリは乾燥させて、細かく切っておけばお料理に使えるけど、ペパーミントはどうしようかな~と思い、色々調べてみました。

IMG_2393.jpg




まずは、乾燥させて、ポプリにでもしようかなと思ってます・・・

それと、りんご酢にペパーミントを1週間浸しておいて、これを水と1対1の割合で薄めると洗剤代わりになるみたいです

IMG_2395.jpg


ワンコもいるので、床拭きとかに使うと安心かもしれないですね。。。


他に何か使い道あれば、どなたか教えてください



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


今年お初♪

2008年07月30日 14:47

今日も暑いですね~

当然のように日中のクロのお散歩は行けず・・・クロはお昼寝タイム


我が家も、とうとう出しました・・・



IMG_2392.jpg


去年は、もう少し前に出していたような気がしますが、さすがに扇風機を出した日なんて記録していないし

とりあえず、今年はまだ寝苦しくて寝付けないということもないんですが・・・


これから、北海道も、もっと暑くなってくるのかな~

関東や、関西方面の皆様は、猛暑で辛い中、北海道の我が家では今やっと、扇風機を出しましたよ

皆さん、熱中症や夏バテには充分気をつけてくださいね



 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

アウトドアの必需品?!ダッチオーブン♪

2008年07月28日 18:55

まだキャンプで作ったことのなかったピザをダッチオーブンで試してみました

ダッチオーブンはIH使用可能なのです

我が家のダッチオーブンはユニフレームの10インチ。
何をするにもいい大きさです

IMG_2374.jpg


ピザ生地は市販のものを使い、トマト・玉ねぎ・ピーマン・ソーセージをトッピング

それにミックスチーズ・パルメザンチーズ・バジルソースをかけて、余熱しておいたダッチにセット。

ダッチの中は専用スタンドと網を敷き、その上にトッピングをしたピザを・・・

徐々にグツグツという音が・・・

途中フタを空け、確認。

IMG_2372.jpg


う~ん、いい匂い


生地はサックリ、具はジューシーに出来上がりました

IMG_2376.jpg


本当は、豆炭なんかをフタの上に乗せて上からも熱を与えれば、ベストなんだけど、家の中で炭はちょっと抵抗があるかも~

今度は、アウトドアでチャレンジしてみようと思いま~す



ここでダッチオーブンの歴史を紹介・・・

19世紀アメリカの西部開拓時代からカウボーイたちに愛されてきたダッチオーブン。
もともと家の中で使われてきた鍋に、野外でも使いやすいように脚をつけたり、フタに縁をつけたりと工夫され進化したものです。

長く厳しい旅を続けるカウボーイ達にとって、ダッチオーブンは欠かすことの出来ない道具でした。
焚火のおきに置いて仕事に出かけ、夕方彼らが戻ってくる頃には暖かい料理が出来上がってます。
その料理の美味しさから、アメリカでは、ガスオーブンが普及するまで家庭でも広く使われていたそうです。

ダッチオーブンという名前の由来には色々な説がありますが、ダッチ=オランダ人ということから、オランダ人が、この鍋を売り歩いていたという説が一般的なようです。



 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

アウトドア家族

2008年07月27日 23:09

IMG_2356.jpg

今日も昨日に引き続きとっても良いお天気でした~
まさしく、キャンプ日和だったかな

朝は久々に少し遅くまで寝てました  クロにワンワン吠えて起こされましたけど・・・(笑)

午前中はお散歩に

IMG_2366.jpg


パパも一緒だったので、ボールでたくさん遊べたクロは上機嫌

IMG_2362.jpg
IMG_2364.jpg
IMG_2360.jpg



お天気もいいので急遽、私の実家の庭で夕方からBBQをしようということになり、海の幸や、お肉など買っていきました。

実家の庭です

IMG_2381.jpg


たまたま、お花に止まっていた、トンボちゃんをパシャリ

IMG_2379.jpg


なかなか、いいポーズを撮らせてくれませんでした

IMG_2377.jpg


横でパパが飲んでるビール美味しそうだったな~
私は帰りの運転なので、ガマンガマン

IMG_2383.jpg


ちゃっかり者のクロは私の母から何かもらってます

IMG_2387.jpg


シュナ&クロは、すっかり釘付けになってました

IMG_2390.jpg



 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif






花火大会♪

2008年07月26日 22:07

昨日は、パパと北海道新聞・UHB主催の花火大会に行ってきました

クロも連れて行ってあげたかったけど、車では行けないのでお留守番。。。


ファイターズの試合も重なっていたせいか、久々に、札幌の地下鉄内混んでいました

周りは、ピチピチした若い女の子の浴衣姿でいっぱい

私も、浴衣着て行こうかな~って言ったら、パパにおばさんはちょっとね・・・と言われ、普段着で まぁ、半分冗談だったみたいだけど、半分本気

東豊線のススキノ駅を降りて中島公園まで、てくてく歩き、近くのコンビニで缶ビール&おつまみを買って公園内に・・・
本当は、豊平川まで行くと、バッチリなんだけど、激混みなので・・・

花火が見えそうな場所を探して、いよいよ・・・ドカーン

あ~柳の木で、ちょうど見えない

すぐに見える場所へ移動

IMG_2237.jpg



ちょっと、丸い電灯が邪魔だけど



ママは写真を撮るセンスがないので、パパにお願い

IMG_2245.jpg



IMG_2252.jpg


綺麗な花火を観ながら・・・飲むは最高です
1本じゃ足りなかったな~

IMG_2303_convert_20080726211043.jpg


IMG_2269.jpg


下に垂れ下がってる柳の枝も少し邪魔でした~

IMG_2280.jpg


こんな可愛い花火もあがりましたよ

IMG_2273.jpg


そろそろクライマックス

IMG_2287.jpg

IMG_2307.jpg

写真では伝えきれないけど、とっても綺麗でした

今回は、4000発の花火が打ち上げられました
来週の金曜日は、朝日新聞主催で3000発だそうです


花火も終わり、ススキノ方面へ 

IMG_2309.jpg

辿り着いたところはお馴染みの居酒屋さん

やっぱり余韻に浸りながらでしょう

IMG_2312.jpg

お料理を食べながらビールを3杯くらい飲んで、クロのもとへ帰りました

IMG_2314.jpg



家に着き、お利巧さんにしていたクロをお散歩に連れて行ってあげました

IMG_2328.jpg


ちゃんと、うんPもしたよ

IMG_2326.jpg


ちょっと満足

IMG_2354.jpg


 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif






寝グセ・・・

2008年07月25日 14:51

今日はとってもいいお天気の札幌です

でも、暑いのでクロのお散歩は夕方に行ってきます


ママは、いつも通り起きて、朝ごはん作って⇒パパのお弁当作って⇒クロをオシッコさせて⇒洗濯⇒お風呂掃除⇒2つある洗面台を綺麗にして⇒床拭きをして⇒花の水遣り・・・

あっという間にこんな時間

1日がもう少し長かったらいいのにな~なんて時々思っちゃいます。。。


ママがちょこちょこと動いている間はクロ、寝室のソファの上でマッタリとお昼寝


IMG_2212.jpg


『ク~ロちゃん』   『な~に・・・ママ・・・』


IMG_2213.jpg



『用ないなら呼ばないでよ~僕眠い』

IMG_2214.jpg



『クロ~そろそろ起きたらぁ~

アハハ・・・耳は裏返ってるし、毛は逆立ってるし、顔のラインもキツネさんになってるよ~

IMG_2209.jpg


そうそう明日のキャンプはパパがお仕事のため中止です・・・
お天気も良さそうなので勿体無い気もしますが

久々にゆっくり寝れると思うとそれはそれでいいかな~と思うママでした

身体も少し休めなきゃね・・・

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね



 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

トリミングしてきました♪

2008年07月24日 22:29

昨夜の地震・・・うちも結構揺れてたようなのですが、クロとママは気付かず

パパがすぐ気付き、起こされました。。。寝ぼけながらも、長い揺れだったのは覚えてます

朝テレビを入れると、東北で、震度6

IMG_2187.jpg

今年は本当地震が多いですね・・・やっぱり、色々備えておかないといけないなと改めて思いました。
皆さんは、非常持ち出し袋って用意してますか~?
思っててもなかなか用意できていない方々が多いかと思います・・・
うちも、手回し式の懐中電灯とか、カンパンとかは置いてますが、まだまだ必要なものってありますよね・・・
そして一つにまとめていないと意味がないですよね
近日中にまとめなきゃ


お話は変わって・・・今日はクロのトリミングの日
午前中から、ムシムシして暑かったけど、お散歩行ってきました
お散歩というよりは、ボール遊び

IMG_2073.jpg



ボールを口にした瞬間から、黒うさぎに変身

IMG_2080.jpg



さすがに、伸びきった毛におおわれ、この蒸し暑さにはこたえるようでした・・・

IMG_2079.jpg

IMG_2075.jpg


さあ、トリミングしに行くよ~


4時間後・・・迎えに行くと、いつものお姉さんが抱っこしてでてきて、下にクロをおくとお店に入ってきた見知らぬ叔母様にデロデロ
いくら、ママが、クロ~と呼んでも聞く耳持たず

クロと呼ぶとお尻を下げてやっとママのもとに・・・
ホントに、人が大好き過ぎて困っちゃいます
まあ、人見知りがなくていいといえばいいのですが・・・

もう少し、ママの立場も分かってねって感じです(笑)


夏なので、いつもより少し短くしてもらいました

その女っぽいポーズは何

IMG_2192.jpg


そういえば、明日は、毎年恒例の豊平川の花火大会です
今、パパのお仕事も忙しいので、行けるかどうか分からないんですけど・・・
お天気良くなるといいですね




 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

紫陽花

2008年07月23日 13:29

今日も雨・・・
昨日4回もした洗濯物がこの天気じゃ乾かないな~

今朝は間違えて、1時間早く起きちゃうし~
またベッドに、戻ったけどパパも起きちゃって結局二度寝はできなかった。。。

玄関に出ると、紫陽花が綺麗に咲いてました

IMG_2183.jpg


この紫陽花は2年前に母の日にプレゼントしたものなんです・・・

お父さんが、園芸が得意で、今年も綺麗に咲かせてくれました

お父さんに聞いたんだけど、色が変わらないように、根元に釘だとか、針金とか鉄のものを埋めておくといいみたいです


今、少し陽が照ってきました~
夕方にはクロのお散歩にも行けるかな・・・?

ママはちょっと買い物に行ってきま~す



 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif





3連休のキャンプ

2008年07月22日 17:47

3連休は、朱鞠内湖でキャンプでした

今回は、私の父・母・シュナちゃんも参加することになりました

キャンプ初日、天気予報では、現地方面はとなっていましたが、向かっている途中から青空が広がってきました

IMG_2138.jpg

父・母と、幌加内の道の駅で合流し、朱鞠内湖まで向かいました


さすがに3連休ということもあって、キャンプ場にはたくさんのキャンパーさんがいました。

前回みたく貸切とはいきませんが、今回も奥のほうのサイトに決定

IMG_2148.jpg



相変わらず、クロとシュナは仲良く出来ず別行動

IMG_2142.jpg


『僕は仲良くしたいのになぁ・・・』
IMG_2146.jpg


母とシュナちゃんは、少し?お昼寝タイム

IMG_2151.jpg




コレ、父が20年使っているというコールマンの元祖スチールベルトクーラー

IMG_2140.jpg



コレが、現在のスチールベルトクーラー

時代の進化を感じますね・・・(笑)
保冷力はどちらもバッチリ

IMG_1885.jpg



日も暮れてきて、みんなで乾杯

IMG_2173.jpg



お肉や魚介を焼いて食べたけど、みんな少食で、たくさん余っちゃいました・・・

到着してから食べた焼きそばが、きいたのかも

IMG_2175.jpg


焚火を囲んで、家族団欒

IMG_2155.jpg

やっぱり、クロとシュナちゃんの2ショットは撮れそうもありません・・・

IMG_2161.jpg


おやすみなさ~い



釣り好きな父親が、早朝に出かけ、サクラマスを釣ってきました

IMG_2168.jpg



朝ご飯は、ホッケと、とん汁にご飯、たたききゅうりにしました

IMG_2170.jpg

そして、朝から飲むは最高

お昼ごはんは、ダッチオーブンでピザを作ろうと思ったんだけど・・・

朝炊いたご飯ととん汁がたくさん余っちゃったので、それを食べることに


朝、早起きして釣りに出かけた父は、お昼ご飯を食べたあと、夕方まで蒸し暑いテントの中で寝ていました(笑)

特別、することもなくボーっと過ごし、シャワーを浴びに行き、あっという間に夜ご飯でした

2日目の夜・・・みんなで早々と就寝(笑)

最終日の朝・・・5時に起きた父が寒くて焚火をしていました



とっても良い天気で湖面がとても綺麗

IMG_2180.jpg


3日目の朝ご飯は、パンとスクランブルエッグ・ソーセージ・サラダでした

朝ご飯を食べ終えた父・母は先に帰り、残った私たちは、お昼にそうめんを食べてゆっくりして帰ってきました。

この3日間・・・気付けば、のんびりし過ぎて写真が少なかったかも~
でも、お天気にも恵まれて、家族で楽しいキャンプをすることができて良かったです
あ、虫さんにも刺されずに帰ってこれました

家に帰ってきてから、また炭をおこし余ったお肉を焼いて食べました

もう、しばらくお肉は見たくありません・・・


 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

結婚記念日

2008年07月17日 16:32

昨日は、結婚1周年の記念日で、去年結婚式をした場所に食事に行ってきました

そのレストランに着くと、去年私達の担当だった方が、外でお迎えをしてくれてました



ここは閑静な住宅街にひっそりと佇んでいるレストラン

IMG_2089.jpg


和風で重厚感のあるエントランスです・・・

IMG_2117.jpg

IMG_2115.jpg


ディスプレイにもこだわってます

IMG_2112.jpg


この長い廊下を下ったところにある広いホールが、パーティー会場でした

IMG_2113_convert_20080717114821.jpg


下の写真は、去年のパーティー中の写真です
庭園側から友人が撮ってくれてました~

お色直しの入場の時は、庭園から会場に入り、みんなを驚かせました(笑)

DSCF9739_convert_20080717124206.jpg




庭園も、いつもライトアップしてて、とても綺麗

IMG_2091_convert_20080717114736.jpg

IMG_2110.jpg

予約の時間になったので、席に案内されました。。。
テーブルの上には、献立表と、スタッフ一同さんからのメッセージ付きのお花が

IMG_2095.jpg

そして、グラスシャンパンまでサービスして頂きました

乾杯

いよいよ、お料理です

前菜から始まり・・・

IMG_2097.jpg  IMG_2098.jpg



お造りに・・・

IMG_2100.jpg


鱸とフォアグラの柚子風味重ね焼き・・・美味でした

IMG_2101.jpg



お口直しにフルーツトマトのお浸し・・・

IMG_2102.jpg


そして、メインは牛ロースの朴葉包み・・・

IMG_2103.jpg

IMG_2104.jpg



最後に、冷麺・・・この時点でお腹がいっぱいだったので、麺は嬉しかったです

IMG_2105.jpg


美味しいお料理を食べ終わり・・・
二人とも愛煙家なので煙草を吸える席に移して下さって・・・

カプチーノとデザートも頂きました

IMG_2114.jpg

お皿に『Anniversary』と・・・ 気遣いがとっても嬉しかったです

そして、ポラロイドカメラで記念撮影までしてくれました



 エルムガーデンのスタッフの皆様・・・
この度は大変お気遣いを頂き、本当にありがとうございました



とても素敵な時間を過ごすことができました

パパ・・・また来年もよろしくね(笑)

IMG_2124.jpg




 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

チーズケーキ

2008年07月16日 16:48

昨日は、パパさん・・・とんぼ返りで東京へ

夜8時頃帰ってきました 東京に着いたとたん、汗がふき出したそうです


何も期待してなかったのに、お土産買ってきてくれてました


資生堂パーラーのチーズケーキ

IMG_2059.jpg




食べてみると、濃厚でとっても美味しかった パパありがとう

IMG_2061.jpg



実は・・・今日は1年目の結婚記念日なんです

去年の今日、披露宴をしたレストランに食事しに行くことになりました

何着て行こうかなぁ~なんて悩んでます(笑)


 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

お得なコーヒーミル

2008年07月15日 11:35

私の虫刺されの足・・・昨夜は1度だけ目を覚ましたけど割とゆっくり寝ることができました
でも、まだバンバン腫れていて、とてもじゃないけどクロのお散歩にも行けそうにないです

せっかくいい天気なのに、クロ~ごめんね・・・次のキャンプからは気を付けるからね


さっき、通販で買った、カリタの電動コーヒーミルが届きました

IMG_2045.jpg


手動のコーヒーミルもいいのですが、豆が荒挽きになってしまうのと手間がかかるので・・・

と思い電動ミルを探してみると、いいのが見つかりました

これ・・・とってもお得だったんですよ~



まずは、本体

IMG_2048.jpg





そして、おまけにエルサルバトル産のコーヒー豆200gが

IMG_2049.jpg






もうひと袋、コスタリカ産のコーヒー豆

IMG_2050_convert_20080715094203.jpg






そして、楽天の缶コーヒーまで付いていました

IMG_2052.jpg


この内容で、税込み2333円

送料も無料なのです  とっても、得した気分です  

ここから買いました
    


◎[カリタCE]電動ミル付珈琲特別福袋[第3弾]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店【tki0704】


 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

コメント欄

2008年07月14日 21:17

いつも、遊びにきて下さって、ありがとうございます

皆様に、感謝・感謝感謝 です

コメント欄が分からなくて・・・というメッセージを頂いたりします

左側の、ピンクの日にちが入っているの下に、“CO ○” とあるので、

○(数字のところ)をクリックすると、コメント欄が現れます

分かりづらくて、ゴメンナサイ


どうぞ、これからも宜しくお願い致します

虫刺されに耐え切れず・・・

2008年07月14日 16:05

近くの病院(皮膚科)に行ってきました

たかが、虫刺されですが・・・私にとっては痒みと腫れがひくまで過酷な日々

歩くのも辛いし、右足なので車の運転も自信無し・・・自転車に乗り、左足で強くペダルをこぎながら行ってきました


塗り薬と、飲み薬をもらってきました。。。

この軟膏、前にも使ったことがあるんだけど、即効性があって良いです

IMG_2054.jpg



錠剤は炎症を抑えるものらしいけど。。。
それと胃薬です。

IMG_2055.jpg



明日は少し楽になってるでしょうか・・・  今夜はゆっくり寝たいものです

寝不足です・・・

2008年07月14日 11:13

昨日は、グッスリ寝れるかと思いきや・・・

週末のキャンプで蚊に刺された足がかゆくて、かゆくて夜中3回も起きて薬を塗ったり、保冷剤を巻き直したりで寝不足になってしまいました


見てください  このボッコリと腫れている足を・・・

IMG_2044.jpg


サリーちゃんの足みたくなってしまってます

久々に、2箇所やられちゃいました


こう腫れちゃうと歩くのも大変

もう、とにかく冷やすしか、治す方法はないんです・・・トホホ

IMG_2042.jpg



 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

オートキャンプINオロウエン大滝

2008年07月13日 22:32

無事に帰ってきました~

心配していた雨も、中山峠あたりからは降ってなくて、現地も大丈夫でした

寝るちょっと前から、ポツポツと降り出し、夜中は大雨でしたけど・・・(笑)
それにしても、ここしばらく本当に雨に当たります

日頃の行いは良いはずなのになぁ・・・


IMG_2026.jpg


途中、きのこ王国に寄ってみました
・・・ここの、きのこ王国・・・王国というほどのところではなかった
まいたけと、なめこくらいしか売ってなかったので残念・・・


オロウエン大滝に着いたのは、3時頃・・・
先発で行っていた友人が着いたばかりでした

炭をおこしておいてもらうはずだったのにな(笑)

テントやスクリーンを設営して、ビールで乾杯

あっというまに陽がおちて、男同士で焚火をやりながら・・・

何を語ってたんでしょう・・・(笑)

IMG_2034.jpg


そそくさと、クロとママはテント中に・・・


気が付けば、朝6時 暑くなって目が覚めた・・・

IMG_2039.jpg


お天気が良く、すがすがしい朝でしたよ~

IMG_2040.jpg


お昼に、ざるラーメンを食べて、ゆっくりして帰ってきました。。。

ここ、オロウエン大滝も、チェックアウトの時間はないのでゆっくり過ごすことができます

オーナーさんも、とても良心的な方ですよ~


 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

キャンプに行ってきます

2008年07月12日 14:13

20080712142721
今日は、中止のはずだったキャンプですが…友人家族に誘われ、急遽行くことになりました(*゜0゜)
荷物を積み、買い物をして、先程出発

…札幌市内が(゚_゚;)
行き先は、『オロウエン大滝』
天気予報ではのはずなんだけど
行ってみないと分かりませんね

それでは、皆様も楽しい週末をお過ごしください


 ブログランキングに参加中です

北海道は大雨

2008年07月11日 18:25

今日は、朝からず~~っと しかも時折バケツをひっくり返したような雨

ママは久々に、美容室に行って、デジタルパーマというものをかけてきました

最近、キャンプとか、外にいる時が多いので髪の毛も痛んでくるし、ブローするよりパーマかけちゃった方がいいかもと思い・・・

このデジタルパーマって形状記憶みたいなもので、普通のパーマよりダメージも少ないし、自然な仕上がりになるんですって

これで、ブローも楽チンになるんだ♪

結構満足して帰ってきました~


それにしても、この雨だとキャンプは行けそうにもないし、お留守番していたクロはお散歩も行けず、またストレス溜まりそうです・・・


『ママ~散歩に行けないなら、おやつちょうだい
IMG_2011.jpg




『やっぱり、マテしないと、くれないんだ・・・

IMG_2014.jpg



ムシャムシャムシャ・・・
IMG_2019.jpg



おやつで、ごまかしたKUROママでした・・・



 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

サランラップとクレラップ

2008年07月10日 12:09

ラップで有名な、サランラップクレラップですが、皆さんは主にどちらを使ってますか

私は・・・今朝サランラップを使ったときに、やっぱりクレラップのほうが使いやすいな~と思いました

ちょうど、我が家には両方あったので、少し比べてみることに・・・


まずは、サランラップ

IMG_2004.jpg



色々と改良されているのが分かります。

ただ、最近使っていて、ラップをつまんで引き出すときに、ぺタッと箱に、くっつきすぎて引っ張ったときに破けてしまう率が高いことに気付きました
ラップそのものは、ピシッとしてていいのですが・・・

IMG_2005.jpg




そして、クレラップ

IMG_2006.jpg



サランラップの刃は平行なのに対して、クレラップはVの字になっています。
そして、取り出すときは、何の問題もなく引き出しやすい

破れることは、ほとんどないかと思います

IMG_2008.jpg



家庭の必需品のラップですが微妙な違いがありますよね。。。

耐熱温度・耐冷温度とか、原材料とかは全く同じです。

1つ違うのが、グッドデザイン賞を受賞しているのが、クレラップでした

やっぱり、私は、クレラップ派かなぁ~

旭化成ご関係者様、ゴメンナサイ


我が家では、安く売っているラップも併用して使ったりしていますが、そのラップでご飯を冷凍保存するのはイケてません

ご飯粒がボロボロ状態になってしまいます

冷凍保存は、クレラップかサランラップのご使用をオススメします


 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

ゆっくり走ろう北海道?!

2008年07月09日 23:31

今日は蒸し暑かった~12



午前中は病院へ行ってる、お母さんをお迎えに車を走らせ・・・

で、その途中、大きい運輸トラックが、後ろからすごい勢いで左側を走ってる私の車の前に割り込んできたんです

当然、私は嫌な予感してブレーキを踏みましたよ
そのまま右のドアミラーを見ないで走ってたら、完全死んでた

もう頭にきて、後ろから携帯の写メでそのトラックを撮り、車両番号も控えました

その後も、路駐してある車を避けるとめ車線変更したトラックは右のウィンカーそのまま点滅させながら暴走してました

『ゆっくり走ろう北海道』のステッカー貼ってたけど、意味ない

明日にでも、その会社を調べて絶対苦情を言いたいと思います


午後から、ジョイフルエーケーへ行ってきました355

蚊取線香とか、木炭とか・・・目的はキャンプに必要なものを買いに290

ついでに、家で使う洗剤とか、シャンプー・ボディシャンプーも買って・・・

080606_161039.jpg

 蚊取線香は、缶入りの30巻と、煙の少ない小さいものと・・・

欲しかったカートも買い・・・(ウォータータンクを運ぶ為)



に帰ってきてから、袋の中から買った商品を出して・・・

あれっ、蚊取線香がない

確かに、選んでかごの中に入れたはずなのに~

すぐに、電話でもしようと思ったんですが、先にレシートを見ると蚊取線香が含まれてないのです

ここのホームセンターって、レジに2人がいて、1人がレジ打ちを、1人が袋につめてくれるので、私もきっとボーっとしてたんでしょう・・・

全然気付いてなかった

でも・・・清算してなかったので、まぁいっか~って感じです。。。

皆さんもこういう経験ありませんか~


私、たま~にやっちゃうんですけど・・・自販でタバコとかを買って、おつりだけ取って商品取り出すのを忘れていっちゃうとか  
ふと思い出して、その自販に戻ると、もう無いんですよね(泣)

基本的に私は注意力散漫なのかも・・・

今度は、蚊取線香忘れないようにしなきゃ~

  

   ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


我が家のキャンプ道具 その4

2008年07月08日 22:00

我が家のキャンプ道具、第4弾です



テントの中でも快適

スノーピーク(snow peak) インフレータブルマットキャンピングLX2.5

丸めてたマットを広げ、2つのバブルを開けておくと、自然に膨らんできます。
あとは、マットの収納袋の底についているエアー注入バルブをマットのバルブに押し込み袋を丸めながら空気を入れていくとバッチリ

厚みは2.5cm。 体が底につく感じは全くなく、安眠できます
サイドにマジックテープが付いているのでジョイントできます。

IMG_1805.jpg



シュラフは、スノーピークのセパレートオフトン600

ウォッシャブルダウンです

枕は、ホームセンターで買った家庭用の枕を使ってます
アウトドア用はコンパクトだけど寝づらくて・・・

IMG_1807.jpg



この、コールマンのバッグには、洗剤とか、ボウルなどを入れてます。

IMG_1987.jpg



スノーピークのマルチコンテナMです。
とても丈夫な作りで、ペグやハンマーなど入れてます
このカラーは、今年から変わってしまいました。。。

IMG_1993.jpg


IMG_1994.jpg





スノーピーク(snow peak) ドッグアンカー50
ワンちゃん連れのキャンプには必需品です

IMG_1996.jpg





このコールマンのケースには、食器類を入れて使ってます

IMG_1990.jpg


2段になってて、上段には、お椀、カップ、深皿、小鉢などを入れてます。
フタにポケットも付いてて便利です
写真で見えてる小さなタッパには、"つまようじ”が入ってます

IMG_1991.jpg


下の段にはお皿を入れて使ってます。
このバッグは使いやすくオススメですよ
Coleman(コールマン) テーブルウェアセットケース


IMG_1992.jpg




そしてこれは、サーモスのソフトクーラーなんですが、お鍋セット・ケトル・まな板・包丁セット・キッチンツールなど、前のポケットにはゴミ袋を入れてます。
大きさもベスト

IMG_1989.jpg



我が家のキャンプ道具もだいたいこんなところです
少しでも皆様のご参考になればいいな~と思います


  ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

オートキャンプIN朱鞠内湖キャンプ場(今年2回目)

2008年07月07日 16:01

IMG_1948.jpg


昨日の18時頃無事に朱鞠内から帰ってきました

とにかく、暑かったです 30度はあったかな~

IMG_1950.jpg


着いて管理人さんに、今日は人はいってますか~?と尋ねると、、、いや~全然いないよ~ガソリン高くなってから、すごい来る人が減ってるよって・・・

こんなところにも燃油高騰の影響が


第1サイトには、パラパラといましたが、奥の第2サイトは、本当に私たちだけでした

IMG_1958.jpg


周りに人がいなく、とっても静かで、のんびり過ごせたけど少し寂しい気もしました。。。

土曜日の記事にも書きましたが、突然の雷と、雨が

ビールを飲みながらタープスクリーンの中で少し待機

IMG_1951.jpg


雨はすぐにやんで、日差しが入ってきました

IMG_1952.jpg





第2サイトの炊事場です・・・

IMG_1953.jpg


お手洗いは第1サイトより簡素・・・夜は、あまり一人で来たくありません(笑)

IMG_1956.jpg





白樺の木と、松の木が仲良しさんになってました

IMG_1959.jpg



クロのホームグランドにもなってましたよ

IMG_1962.jpg


草と一体化されてます

IMG_1968_convert_20080707150935.jpg        IMG_1967_convert_20080707151019.jpg

 

 




陽も沈んできて、いい雰囲気になってきました

IMG_1973.jpg





美味しそうなイカの一夜干でしょ

IMG_1981.jpg



ワインと、イカは相性悪かった

IMG_1977.jpg




テントの中はとても蒸し暑く・・・ガマンできず、朝6時起床
パパは爆睡中

ここ朱鞠内湖の朝の景色も最高です

IMG_1984.jpg



クロも朝から、とっても元気に走り回ってましたよ

IMG_1999.jpg


IMG_2000.jpg


IMG_2001.jpg



今回のキャンプは、本当にのんびり過ごせて大満足でした


  ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

朱鞠内湖です♪

2008年07月05日 19:46

20080705194631

今日は、無事に、『朱鞠内湖キャンプ場』に来る事ができました

着いて、管理棟で利用料(大人1人500円×2)を支払い、奥の方のサイトへ
なんと、他に誰もいない

タープを張り終えた頃、いきなり雷ゴロゴロ、ザーザー

少しの間タープの中で待機でしたが、すぐにはやみました

今日は貸し切り状態で、湖の眺めも最高

クロもノーリードで超満足してます
今、焼き肉タイムで~す


  ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

間に合った!!

2008年07月04日 23:39

今日の更新は半分あきらめてたんだけど、なんとか間に合いそう

北海道は今日もスッキリしないお天気でした。。。

午後からは雨も強くなるという予報だったので、午前中にクロと早々と散歩を済ませた


特別、ネタになるようなこともなく・・・

パパが仕事から帰ってきて、『明日雨は降らなさそうだし、キャンプ行こうか』 と

夜ご飯を済ませて、後片付けをしてから、お買い物へGO


毎週、キャンプに行ってると、悩みの種が、食べ物・・・

贅沢な悩みですよね・・・お肉(焼き物類)が飽きちゃって、スーパーを見て歩いても、イマイチ、パッとしない


結局そんなに変わったものは買わないで帰ってきました。



パパが車に荷物を詰め始め、私は、荷物をまとめて準備完了


・・・ということで、明日は少し早めに出発して、お気に入りの 『朱鞠内湖キャンプ場』 まで行ってきま~す

CIMG0012_convert_20080704234551.jpg



 ブログランキングに参加中です 
 ポチッとクリックお願いいたします⇒⇒banner2.gif



我が家のキャンプ道具 その3

2008年07月03日 19:25

今日は朝から、お外はドンヨリ  なまぬる~い風・・・

どうして、週末が近づいてくると、こうお天気悪くなっちゃうんでしょう



さてさて、我が家のキャンプ道具お披露目も3回目になりました


メインのスノーピークのテーブルです。
天板は真ん中で折れて、足もワンタッチで開閉するので、設置も運ぶのも楽チンです

IMG_1889.jpg



こちらは、キッチンテーブル。。。
足はアジャスター付で、どんなに斜めのところでも水平を保てます。
2段になっているラックも便利

IMG_1883.jpg




コールマンの水切りメッシュラックです。
これは使っている方が多いと思います

IMG_1797.jpg



そして、私の大のお気に入りが・・・

このゴミ箱。  正式名は、『ガビングスタンド』と言います。
分別できるフックがついてて、そこに袋をセットします。

そして、横のバーにキッチンペーパーをつけておくと、なにかと便利です!
帰りは、この袋ごと、上部をクルクル巻いてマジックテープ(赤い線のところ)でとめて持って帰ってこれるので、汁漏れの心配もナシ

オススメの一品です

IMG_1799.jpg



ウォータータンクと、その下には防水のパックシンクを置いて使っています。
このシンクは、洗い物の食器などを炊事場まで持っていくのに便利です。
もちろんコンパクトに折りたたみも出来ます。

IMG_1884.jpg



またまた次回へ続きます・・・


     ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

HAPPY BIRTHDAY

2008年07月02日 18:58

昨日は義理の母のお誕生日でした

プレゼントと、ケーキを買いに、大丸に行くことにしました

混んでいた地下鉄の中で、おじいさんがドアの側に立ってました。。。

よく見ると、盲目のおじいさんでした。

地下鉄もまだ慣れていない感じで、優先席も分からないのでしょう・・・

私は、すぐ近くに座っていたので、『どうぞ座ってください』と、声をかけて、おじいさんを支えながら、座らせてあげました

札幌駅に着くと、、、平日にもかかわらず人・人・人

そうだセールが始まってるんだぁ~ 

080701_131526.jpg


目に毒でした・・・・ 

まあ、別に欲しいものはコレと言ってないんだけど・・・←強がり

母のプレゼントを選び、自分の美容液を買い、ケーキを買って、ソソクサと帰ってきました


みんな集まって、はっぴぃばーすでぃ

IMG_1924_convert_20080702140345.jpg


楽しいひとときでした。。。

もちろん、クロも楽しそうでしたよ~

IMG_1928.jpg




最近の記事


