
--年--月--日 --:--


布ぞうり

2008年09月30日 14:52

何日か前、パパの洋服を整理したら、もう着れない服がたくさん出てきました

Tシャツなんかを、雑巾用に切ったり・・・
そして前から作りたいと思っていた布ぞうり用に布地を切り分けました

IMG_2924.jpg

この、布ぞうりを作るのには意外にたくさんの布が必要でした
1足作るのに、80センチ~85センチの長さのものを18本・・・
チョキチョキ布を切るのも意外と大変

もっと切れ味がいいハサミを用意しないとダメですね(^^ゞ


そしてクロが・・・邪魔しにきます

IMG_2906.jpg

『ママ、僕も構ってよぉ~』 ・・・と目で訴えてます

IMG_2907.jpg


ふぅ~なんとか材料が揃いましたヽ(^。^)ノ

IMG_2926.jpg

この先は、もちろん、まだ進んでません
出来あがるのはいつになることでしょう???



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


キャンプ道具の仲間入り

2008年09月29日 12:12

ホーローのコーヒーポットがキャンプ道具に仲間入りしました♪

本当はパーコレーターを買おうと思ってたのですが、
なんとなくこのホーローのポットのほうが美味しいコーヒーが飲めそうな気がして・・・
あくまでも、“気”ですが・・・(^^ゞ

それに、パーコレーターを買うより、ずっとお得

IMG_2911.jpg

これからの寒い季節の必需品になりそうです




ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

バナナが品切れ・・・

2008年09月28日 15:11

今日の札幌も寒いです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、まだ暖房は付けずに頑張ってます!!

今朝はちょっぴり朝寝坊(^^ゞ 

パパの朝食はやっぱりバナナと水

北海道新聞・朝刊を見ると、朝バナナダイエットのテレビ放映の影響で
各スーパーでのバナナ品薄・品切れ状態が続いてるみたいですね

IMG_2923.jpg

なんだか、この新聞の記事を見る限り・・・
朝、バナナにしても、カロリーが低いだけで、あまり効果は期待できないようなこと書いていたけど
実際のところはどうなんでしょうね?

もうしばらく、パパのバナナ効果をみてみたいと思います(^^)/
・・・と、思う人達がたくさんいるので、バナナが品切れになっちゃうんですよね^_^;




ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

寒い日には・・・

2008年09月27日 22:48

実は今日は、あまりの寒さにキャンプを断念しました(^^ゞ
10月は例年より暖かくなりそうなので、キャンプもまだまだ行く予定です!

近頃はとにかく寒い!! 暖房を付けたいくらいですが・・・暖房費節約のためガマン、ガマン
只今、部屋の中の温度が19度です(@_@;)




昨夜は、パパと久々にススキノへGO

鉄板焼きを食べに行くはずだったのですが・・・その馴染みのお店が席で

結局、ここもまた馴染みのお店の 『古屋』さんに行き、焼き鳥&おでんを食べてきました

昨晩も札幌は寒かったので、おでんがとても美味しかったです~


そして今日のお昼に、先日のカレーのリベンジで、一番のお気に入りのスープカレー屋さんの
『メディスンマン』に行ってきました

そして、スタンプカードもいっぱいになって、次回は無料で食べられるんです

IMG_2920.jpg

あ~美味しかった もちろん完食 今日は満足して帰ってこれました(*^_^*)



夜ご飯は、鍋焼きうどんとおいなりさんを作って食べました~



そして・・・寒い日にはやっぱりお風呂ですね

IMG_2915.jpg

これから別府で温まりたいと思いま~す

IMG_2918.jpg




ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

朝バナナダイエット

2008年09月26日 15:27

またまた久々の更新になってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すっかり秋になりましたね~北海道は最近グッと寒くなりました
我が家では、この寒空でも、明日からキャンプに行ってこようと計画しています(^^)/
明日の最高気温は13度らしいです
カイロ持っていかなきゃ~


IMG_2910.jpg

話は変わりまして・・・
最近、話題になってる『朝バナナダイエット』ですが・・・
我が家でも5日前からパパがやり始めました

その前の日の夜、テレビ番組(名前は忘れちゃったけど)で、
どのダイエットが一番痩せられるかの特集が入ってて、
タレントの森公美子 さんが バナナダイエットを実践中

朝食にバナナ(何本食べても良い)と常温の水の飲む事と寝る4時間前は食事しない。
でもバナナはOKという簡単ダイエットヽ(^。^)ノ
森公美子さんは、1週間で効果が出てきてました。

そして、オフィシャルブログでも、4キロ痩せた♪とかって書いてましたね。。。

そのテレビ放映の翌日、早速スーパーに行くと、バナナがほとんど売り切れ状態
なんとか1房買えましたが・・・みんな実践しようと思ったんですね

そして何日か経った昨日も近所のスーパーにはバナナひとつもありませんでした

すごい影響です
バナナ屋さんでも開きたいくらい(笑)


実際にパパは始めて5日目ですが、体重・体脂肪共にまだ大きい変化はありません
これからが、楽しみです


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

久々のスープカレー♪

2008年09月22日 10:05

週末は、キャンプも行かず、のんびりした休日を過ごしました。

お天気は良かったので、いつもの場所にクロを連れてお散歩も・・・


秋を感じさせますね~ななかまどが実をつけていました

IMG_2884.jpg

クロは、以前買ったディスクで練習中

IMG_2886.jpg
IMG_2888.jpg
IMG_2890.jpg

上手にキャッチ出来るようになるには、まだまだかかりそうですが・・・
クロはボール遊びの感覚で楽しそうに遊んでました(^_^メ)


お昼は、スープカレーを食べに行ってきました

ここのお店に来るのは3回目♪

IMG_2893.jpg

店内はアジアンテイストでまとめられています

IMG_2894.jpg
IMG_2901.jpg


ここのスープカレーは、辛さが70番まであるんですが、パパと『確かいつも40番位だったよね♪』
と言いながらチキンカレーと、チキン&野菜カレーをオーダーしました

ちょうどランチタイムだったのでドリンクサービスがあり、プレーンラッシーを頂きました。
これが、また美味しいんです

IMG_2895.jpg

そして、熱々のスープカレーがでてきました
ママのチキンカレー♪ 温玉のトッピング付きです!(^^)!

IMG_2897.jpg

パパの頼んだチキン&野菜カレー♪

IMG_2900.jpg

いっただ~きます\(~o~)/

 パパと顔を見合わせ・・・

辛~い

唇と舌もヒリヒリ パパも汗だく


結局、パパはなんとか完食出来たけど、ママはリタイアしてしまいました~

せっかく美味しいスープカレーを食べに行ったはずが・・・
悔いの残る昼食になってしまいました・・・

前は、30番位だったのかな~???
40番は食べれないと覚えておかないとダメですね~( ..)φメモメモ


lavi lavi 本店←HPあります♪
札幌市北区北26条西8丁目3-3
TEL 011-757-5776





なっちゃんワールド

2008年09月20日 21:27

9月15日/青森 快晴

青森での最終日・・・とはいっても、また北海道へ帰るだけの移動日でした(^^ゞ

余裕をもって、親戚のお家を後に・・・

青森での高速船ターミナルも、立派で、まだピカピカ

IMG_2853.jpg

IMG_2854.jpg

また乗船までの間、2階にあるセルフサービス式のオープンカフェで、
軽くお昼ご飯を食べながらガラス越しに港を眺めてました(*^_^*)

来月でこのターミナルも閉鎖するのかな~
たった1年で無くなるのはどうなのかと・・・


なっちゃんワールド』が到着しました

IMG_2857.jpg

『なっちゃんレラ』より後に出来た高速船です。。。
見た目は、『なっちゃんレラ』と特別変わりはありませんでした。

そして、乗船・・・

今回も、車の台数も少ない もちろんお客さんも少なかったです・・・

IMG_2859.jpg


内装や設備も、『なっちゃんレラ』とほとんど同じでしたが、座席の色が違ってました。

IMG_2860.jpg



いよいよ、出港です

IMG_2862.jpg


来た時に乗った『なっちゃんレラ』とまたすれ違いました
すぐ、写真を撮らないと、すぐに遠くに行っちゃうくらいの速さです・・・


IMG_2866.jpg

IMG_2869.jpg


函館の街が見えてきました~五稜郭タワーも見えてます

IMG_2875.jpg

函館山展望台も、ハッキリと見えました。
きっと、この日の夜景は綺麗だったことでしょう

IMG_2874.jpg

15時45分・・・函館港に着き、一路札幌まで・・・


昨夜は、十五夜

とっても大きく綺麗なお月さんを見ながら、無事に我が家に着きました

やっぱり、お月さんを写真に撮るのは難しいですね

IMG_2880.jpg

移動の疲れが、いまだに少し残ってるけど、ご先祖様の供養も出来たし、
最初で最後の高速船にも乗船出来たし、ちょっとしたいい旅行ができました(*^_^*)





青森二日目♪

2008年09月18日 18:06


連休二日目の午前中はお寺さんでご先祖様の三七回忌・・・

午後からは、近場へ観光に行ってきました!(^^)!
青森と言っても、私たちが行ったのは、小泊という小さな漁師町・・・

IMG_2822.jpg

漁港の近くではたくさんのイカが干されてました

IMG_2824.jpg


それほど観光地らしいところもなかったのですが、パパが
十三湖というところまで連れて行ってくれました

IMG_2830.jpg

IMG_2829.jpg

IMG_2833.jpg


ここは、海ともつながっていて、しじみが獲れる湖で有名。 
こんなにたくさん、しじみの殻が沈んでましたヽ(^。^)ノ

IMG_2831.jpg

何かよく分からなかったけど、小さな魚たちもたくさん泳いでました。

IMG_2834.jpg

そして、昼食には、やっぱり、しじみラーメンを頂きました(^^ゞ

IMG_2840.jpg

しじみのエキスがたっぷり♪ 健康的なラーメンです(*^_^*)

IMG_2841.jpg

昼食後は、長い橋を渡ったところにある市浦歴史民俗資料館へ足を運びました

IMG_2846.jpg

IMG_2848.jpg

色々と勉強になりました(^^ゞ

外には、こんなものも・・・津軽弁も結構難しいです

IMG_2849.jpg



十三湖を後にして、帰り道にあった道の駅にも寄りました。


IMG_2844.jpg

特別何もなかったんですが、展望台からの眺めは良かったですよ^_^

IMG_2842.jpg


そして、初日に通って目をつけていた、雄乃湯温泉というところに寄ったんだけど・・・

風呂場に入ってビックリ

汚い とても湯船に入る気になれず、サッと体だけ洗って出てきました(-_-;)

スッキリするはずが、不快感だけが残ってしまいました。。。

今回お世話になってる親戚の家に戻り、その話をすると、汚くて評判のお風呂で、
地元の人は誰も行かないよと言われてしまいました

行く前に確認するべきでしたね・・・



夜は、近くにある馴染みの居酒屋さんへ行き楽しい団欒・・・

青森のお酒も美味しい 

IMG_2851.jpg

なんだかんだと青森での二日目の夜も過ぎてしまいました

またまた。。。つづく・・・






なっちゃんレラ

2008年09月17日 22:35

久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞ

我が家の3連休は、ご先祖さまの法事で青森へ行ってきました。

パパとママ、パパのお父さん、お母さん・ママのお父さんの5人で・・・
クロは、ママの実家でお留守番

初日は、午前7時半に出発し、車で函館に向かいました



ちょうどタイミング良く、ETCドラ割というものがあって、3日間高速道路乗り放題で7000円

ということで、札幌から八雲まで、高速を利用

お天気も良かったので駒ヶ岳も車窓から、とっても綺麗に見えてました

IMG_2767.jpg


走ること約4時間・・・無事に函館港に到着ヽ(^o^)丿

そして来月で、撤退してしまう、函館~青森区間の高速船
なっちゃんレラ』に最初で最後の、乗船です

IMG_2770.jpg

IMG_2769.jpg

乗船まで時間もあったので、雰囲気の良いレストランで腹ごしらえ(●^o^●)

IMG_2773.jpg


ロコモコをオーダーして食べました なかなか美味しかったです

IMG_2771.jpg

食べ終わった頃、港に、『なっちゃんレラ』が青森からやってきました

IMG_2775.jpg

とにかく、巨大な船でした

いよいよ乗船時間・・・車に戻りゲートを通り、船内へ。。。

IMG_2808.jpg

係の方の案内で車を入れ、降車後3階の客室へ進みます。

エスカレーターまで付いていましたヽ(^。^)ノ

IMG_2779.jpg

売店やカフェコーナーを横目に、前の方に進むと指定座席があります。


IMG_2784.jpg

IMG_2783.jpg



連休の初日だというのに・・・ガラガラでした^_^;

ゆったりとしてて良かったけど、これじゃ~撤退するのも仕方ないなぁなんて思いました

IMG_2782.jpg

とっても綺麗なお手洗い

IMG_2793.jpg IMG_2792.jpg

 

船内を散策したところで・・・やっぱり、コレでしょう 

パパ・・・ごめんね~(^^ゞ

IMG_2785.jpg

後方にあるデッキからの眺めです
さすがに、高速船だけあって、波シブキにも迫力がありました

IMG_2786.jpg

帰りに乗る青森発の高速船『なっちゃんワールド』とのすれ違いも確認

IMG_2790.jpg




出航して約2時間・・・あっと言う間に青森の街並みが見えてきました291

IMG_2805.jpg

そして青森港に無事に到着し、そこから約1時間半車で移動

青森もお天気は良く、道中の眺めが、移動の疲れを癒してくれました

IMG_2814.jpg

つづく・・・



顔のないトーマス号

2008年09月12日 18:08

昨日、車で走っていたら、こんな幼稚園バスを見ました(*^_^*)

IMG_2760.jpg


トーマス号だったみたい

残念ながら正面から見ることは出来ず・・・

そしたら、今日も同じバスを発見

正面のトーマスの顔までハッキリ見えました\(~o~)/

だけど、今日に限ってカメラを持参していなく写真におさめることは出来ませんでした^_^;


昨日の夜は、久々に庭で・・・

サザエをまた沢山頂いたので、つぼ焼きにして食べました。

IMG_2763.jpg


まだ生きてるサザエちゃんでした。



クロは、サザエには興味もなく、お肉を食べている私の顔ばっかり、直視してました(*^_^*)

IMG_2766.jpg



北海道もまだ残暑は少し残ってますが、だんだん朝晩がひやっとするようになってきました・・・

でも、まだキャンプは行きますよ~(^^ゞ

これからが、キャンプ場も空いていてスローキャンプをするのに絶好の季節なのです


明日から、ちょっと遠出してきます(^_-) ←キャンプではないのですが・・・

皆さんも、楽しい連休をお過ごしくださいね



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


地震\(◎o◎)/!

2008年09月11日 11:39

9時20分頃・・・ユラユラと・・・

自分が目まいでも起こしているのかと思ったら地震でした

結構大きな揺れで長い時間続きました。

ここ札幌の震度は3でしたけど、他のところでは震度5弱ですって・・・

今のところは各地の被害とかは出てないみたいですね。


地震だと気づいた瞬間。。。頭をよぎったのが、3月7日の日記にも書いた、
予言者ジュセリーノの予言

こう、日にちが近いとなんだか不安になちゃったりしますね・・・

とにかく何もないことを祈るだけです(-_-)zzz



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

チニタ

2008年09月10日 21:54

昨日の記事の中の『チニタ』を紹介します(^^)/

IMG_2737.jpg

ここの丸太でできたログレストランは、“北の国から”でお馴染みの、
倉本 聡さんが集めた富良野の塾生達が作ったと聞いていますヽ(^o^)丿

IMG_2740.jpg

入口には、こんな可愛い木のポストもありました

IMG_2741.jpg

カブトムシ
な~んて、壁に取り付けられてるオブジェでした(^◇^)

IMG_2743.jpg

店内は、もちろん、どこを見ても丸太です

IMG_2745.jpg

入口を入ってすぐ左側には、靴を脱いで寛げる空間があります

IMG_2746.jpg

このチェアも、とっても素敵
お持ち帰りした~い

IMG_2747.jpg

私たちは、このカウンターでマスターと語らいながら美味しいコーヒーを頂きました(*^_^*)

IMG_2751.jpg

このライトも、とっても興味があります(#^.^#)

IMG_2753.jpg

カウンターの横から、このテラスに出ることもできますよ~
こんなところで、静かに読書をしながら美味しいコーヒーなんか飲めたら癒されますね・・・
想像するだけで自分に酔いそうになります(^^ゞ

IMG_2752.jpg

ここで、倉本 聡さんの一句・・・

IMG_2749.jpg


とにかく、素敵なところなので、興味のある方は是非遊びに行ってみてくださいね(^_-)

ギャラリー&カフェ チニタ
 厚田村大字望来475-132       01337-7-2911

今年の営業は10月15日までです・・・
営業時間 10時~16時
定休日 水・木曜日



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

ログハウスでバーベキュー♪

2008年09月09日 15:53

9月7日 Sunday

パパの知り合いの方が持ってる別荘でバーベキューをするということで招かれました^_^

ここに行くのは1年ぶりでした クロもわくわく

IMG_2724.jpg

札幌から国道231号線を厚田方面に向かい望来を過ぎ嶺泊トンネルを抜けてすぐ右に曲がって、山道を走っていくと、別荘地が広がっています

IMG_2723.jpg

ここに来ると、ログハウスを建てたくなりますね・・・
結構、家庭菜園なんかもやっているところもあるんですが、
気をつけないと、アライグマが荒らしにきちゃうみたいです

IMG_2734.jpg

ここのママさんが、色々工夫してデッキを張ったり、色を塗ったり、お花を植えたり・・・
こんな素敵なお庭いいですよね

IMG_2727.jpg


クロもホームグラウンドみたいに走り回ってました

IMG_2728.jpg


あとから、来たここのママさんのお友達が・・・
かぼちゃと、捥ぎたての枝豆をこんなに持ってきてくれました
パパの大好物なので、必至になって枝から外してましたよ~^_^;

た~くさん頂いちゃいました

IMG_2754.jpg


バーベキューもたくさんご馳走になって、お腹もいっぱいになりましたヽ(^o^)丿

IMG_2755.jpg

そして、この別荘地の奥の方にいくと、『チニタ』という
素敵なログレストラン&ギャラリーもあるんです。
もちろん、みんなでコーヒーを飲みに行ってきました

明日UPしようと思います(^_-)

夕焼けも、とっても綺麗でした。

秋らしい、いい写真が撮れました

IMG_2758.jpg


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

ピーちゃん

2008年09月08日 11:42

また今日から1週間の始まりですね・・・

お天気が良くなかった週末は、もちろんキャンプも無し(+_+)

土曜日は実家に遊びに行ってきて、夕飯も御馳走になってきました

家族の一員のピーちゃん初登場です!!

IMG_2720.jpg


クロはピーちゃんのことは全く気にも留めず・・・
シュナにまたまた、しつこく、遊ぼう攻撃でした^_^;

歯をむき出し。。。『いい加減にしてよ~!!』なんて言われてもお構いなしのクロ・・・

きっとそのうちガブっとやられるかも(@_@;)

IMG_2717.jpg


お疲れモードのシュナちゃんでした
それにしても、寝顔はみんな可愛いですね

IMG_2722.jpg

蒸し暑~い!

2008年09月06日 14:32

北海道は、寒くなるどころか・・・妙に蒸し暑い今日この頃です

昨日までは、良いお天気も続いていたけど週末になって雨の予報が・・・


今はお空がドンヨリしていて、雨が降り出しそうです
とてもじゃないけどキャンプに行く雰囲気はないのです(@_@;)

窓全開なのに、家の中は27度近くになっています

本当、地球がおかしくなってるんじゃないかと不安になりますね・・・


今日は、これから私の実家に遊びに行ってきます(^^)/

ちゃっかり、ご飯も御馳走になってこようという魂胆(笑)


皆様も良い休日をお過ごしくださいね

頑張れファイターズ!!

2008年09月03日 21:29

今、テレビで野球を見ながらの更新です

日本ハムファイターズVS福岡ソフトバンクホークス

昨日は札幌ドームへ、パパと応援しに行ってきました

北京オリンピックから帰国後、初の試合に臨むダルビッシュと稲葉選手

IMG_2705.jpg

さすが、エースのダルビッシュ 迫力がありました!!

IMG_2708.jpg

そして、4回ウラで稲葉のホームラン

IMG_2712.jpg

2対0で、見事日ハムの勝利でした
もちろん、ヒーローインタビューは、ダルビッシュと稲葉

IMG_2713.jpg

昨日は特にドキドキハラハラすることなく、ゆったりと観れた試合でした\(~o~)/

おめでとうファイターズ!!そしてこれからも・・・
頑張れ!!ファイターズ


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

福田首相の辞任

2008年09月02日 11:05

IMG_2702.jpg

昨夜の速報にはビックリしましたね(@_@;)

やっぱり。。。というか、もうはや。。。というか、日本の政治ってなんなの?!って感じです。

切羽つまってくると、国民の私たちに不安だけ残して・・・すぐ逃げてしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

意味があって首相に選ばれたのだから何かをやり遂げて欲しかったです!

次はどうなるんでしょうね・・・このままだと何も期待できませんね・・・




今日の札幌も良いお天気です  また最高気温28度の予報です。
昨日に比べると風も少しあるので過ごしやすいかも

夜は久々に、パパと二人で札幌ドームへ野球観戦に行ってきます

IMG_2704.jpg

先発はダルビッシュなので今からとても楽しみです

明日は日ハム勝利の記事が書けることを願いながら応援しに行ってきます





ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

今日から9月・・・

2008年09月01日 14:01

早いもので、今日から9月に入りましたね・・・

北海道はもう秋だな~なんて言ってたのに、昨日も、28度、今日も・・・

IMG_2701.jpg

家の中の温度が26.7度もあります!
しかも、無風 湿度も高いです!

掃除機をかけ、床拭きをしてたら汗ビッショリ

これが、残暑というものなんでしょうか。。。
結局2回ほどしか使ってなくて、仕舞おうと思っていた扇風機を今頃使いました・・・

もっと、スッキリした暑さなら嬉しいけどな~ちょっとジメジメして嫌な暑さです。


話は変わって・・・
昨日パパの用事で、南区まで車で一緒に行き、1時間ほど車で待ってる時間があったので
近くに 『くるみや』 があることを思い出し、ひとっ走りして買ってきました

kurumiya.jpg

ここのシフォンケーキは有名で、生地はふんわり、クリームも甘すぎず・・・
とっても美味しいんです

IMG_2700.jpg


久々に味わうことができました


くるみや
札幌市中央区南17西11-2-3
電話番号 011-563-2638



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif




最近の記事


