
--年--月--日 --:--


下ごしらえ

2008年12月30日 01:02


もう今年も残り2日になってしまいましたね・・・
あっと言う間にHAPPY NEW YEAR!!って言ってるんでしょうね(^_^メ)
幸い今日は雪も降らず、雪かきはなかったので気になっていた残りの部屋のワックスかけや、
水回りの大掃除などなど順調にできました

もう日が変わっちゃったけど・・・
今日は思い立ったように、煮物やおそば、お雑煮用にだし汁を2瓶ほど・・・


IMG_3309.jpg


黒豆も作っちゃいましたヽ(^。^)ノ

IMG_3308.jpg


そして、お煮しめに使う人参をお花の形に・・・

せっかくなので、香川県産の京にんじんを使うことにしました

IMG_3306.jpg

色も普通の人参より赤みが強いので綺麗です

IMG_3304.jpg


とりあえず今日はここまでやっておきました

明日(30日)は、最後の買い出しにスーパーを巡り、お煮しめは作っちゃおうと思ってます


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif




小樽ビール

2008年12月28日 23:22


先日、頂いたお歳暮の大きな箱を開けると中にお洒落な箱が2つ・・・

小樽の地ビールセットでした


IMG_3298.jpg

パッケージにかかれてる 『誰にも似ていない』 ってどんな意味があるのかはよく分からないけど・・・
個性があるビールっていうことなのかな?(笑)

この箱の中には赤・青・黄色・・・ではなく赤・青・緑の3種類のビンビールが入ってました

IMG_3299.jpg


小樽ビールは、あの 『びっくりドンキー』 を経営している会社(アレフ)が製造しているので、
何度かはびっくりドンキーに行った時に飲んだこともあったのですが

運良く冷えてたので、早速頂いてみました
せっかくなので、パパと一緒に3種類飲み比べを・・・

IMG_3300.jpg

まずは左側の緑ですが、これはピルスナータイプ

色の通り、軽めの味わいになっています。
アルコール度数も4.9%
女性が好みそうな感じですね~あ!私も一応女性でしたが・・・ちょっともの足りないかも(笑)

まん中の青のビールが、ヴァイスタイプ

緑よりは濃いめで、説明書きに、バナナのような香りが最大の特徴と書かれてましたが・・・
う~ん・・・あまりバナナ風味のビールは飲みたくない!!(笑)
こちらはアルコール度数5.4%

そして赤が、ドンケルタイプ

色も味わいも1番濃いです!!
4種類の厳選された麦芽のブレンドで出来たビールだそう。

アルコール度数は意外と、5.2%
でもパパと口揃えて・・・
決して美味しいとは言えないけど、この中ではコレが1番ビールらしくて飲めるよね・・・と(^^ゞ

普通のビール好きな私たちにとっては、せっかく頂きましたが今一つでした^_^;
でも開けたからには飲まないとねって、あーだこーだ言いながら飲んでしまいました


IMG_3303.jpg

ふと気付くと・・・・・・
『パパとママ・・・僕も仲間に入れてよ』
とクロにストーカーのように見られてました(^_^メ)


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

大荒れの札幌

2008年12月27日 00:29


昨夜から、ピカピカ、ゴロゴロ、ミシミシ・・・

大雪、強風、雷という異常的な寒波がやってきました(@_@;)


今朝起きてみると・・・家じゅう真っ暗!!


各窓に雪が張りついてて外がまったく見えない!!

IMG_3292.jpg




新聞をとりに玄関を開けると、外はすごいことになっていました!!


30センチから40センチは積もってたかな~(T_T)

IMG_3295.jpg



テレビもいきなり消えたり、付いたり・・・心霊現象みたいでしたよ



車もこんな感じ
影も姿も・・・(笑)

IMG_3293.jpg



今日は、残ってる部屋のワックスがけとクリスマスの飾り付けの片付けをしようと思っていたのにぃ・・・



朝から晩まで雪かきに追われていました(-_-;)


かなり足腰にきてます


この低気圧のおかげで、高速道路は通行止め、JRも運休、飛行機も欠航が相次いでました

明日位まで、このお天気続きそうです^_^;


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

MERRY CHIRISTMAS!!

2008年12月25日 13:07

またまたかな~り久々の更新になっちゃいました(^_^メ)

昨日はクリスマスイブ

IMG_3278.jpg

世間が賑わってる時に飯島 愛さんの死去のニュースが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんだか、飯島 愛さんのブログも、しばらく更新されていなかったとか・・・
で、私も更新していなかったらみんなに心配されるかな~なんて言ったら、
パパにお前は大丈夫だって言われちゃいました
とにかく、びっくりしました・・・飯島 愛さんのご冥福をお祈りしたいと思います・・・

話題はまた明るい話に戻って・・・

昨日は床のワックスがけに始まり、姪っ子のところにクリスマスプレゼントを届けに行き
その足で予約していたケーキとケンタッキーを取りに行って、買い物をし、に戻ってから
お料理を作ってパパの帰りを待ちました

IMG_3271.jpg



クロもサンタさんになって・・・(笑)
クロ用のケーキも用意しました(*^_^*)

IMG_3275.jpg



今年のクリスマスイブは、このヴーヴクリコの限定シャンパンで乾杯
1989年もので、ルイ・ヴィトン社が輸入したヴーヴクリコです

IMG_3289.jpg

さすがに、シュワシュワ感はあまりなかったけど、まろやか?な感じで美味しかった

今年も楽しいクリスマスイブを過ごせました

・・・ということで私は元気です(笑)


楽しんだ後は徹底的に大掃除と、おせちなどの用意が待ってるから又頑張らないとな(^^ゞ


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


イーアス札幌

2008年12月14日 00:08

『イーアス札幌』に行ってきたんだけど、話題になってるほどのところではなかったような気がしました(>_<)

IMG_3245.jpg


IMG_3248.jpg

家具屋さんを見てみたけど・・・
これといったものもなく(^_^メ)

IMG_3243.jpg

ちょっと目のいったアジアン雑貨のお店で、フラワーベースと布を購入

IMG_3247.jpg


ペットショップの規模の狭さにちょっとガッカリ
でも、せっかくなのでクロにおもちゃを3つGETして

IMG_3246.jpg

もっと規模が大きいのかと思ったら、それほどでもなかったので、ひととおり周ってから帰りました


う~ん・・・もう行かないなぁ(笑) 近所だったらスーパーマーケットも入ってるので行くかもね・・・・



これが、今日買ったクロのおもちゃ

IMG_3254.jpg

ドーナツとクロワッサンとクリスマスツリー

床に3つ並べてみて・・・
観察してみたところ・・・

やっぱり可愛いクリスマスツリーかな?

IMG_3255.jpg

ドーナツ

IMG_3256.jpg

いや・・・クロワッサンでした(^_^メ)

IMG_3257.jpg

IMG_3258.jpg

くわえていったクロワッサンを取り上げて今度は位置を変えてもう一度・・・( ^^) _U~~

IMG_3259.jpg

やっぱり・・・クロワッサンでした(;一_一)

IMG_3260.jpg

色とかより、大きいほうが好きなのかなぁ・・・
飼い主に似てきっと色気より食い気なのかも


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


小さな洋食屋さん

2008年12月11日 22:00

今日は、急に知人と会うことになり楽しいランチタイムを過ごしてきました(*^_^*)

正直、とてもローカルな洋食屋さんなのですが・・・
今日ココに来たのが2回目♪

普通に車で走っていると、見逃しやすいお店です
知る人ぞ知るっていう感じかな

IMG_3241.jpg

『BISTRO 童夢亭』  という名のお店

IMG_3242.jpg

シェフが1人でやっていて店内は本当に、こじんまりとしていますが、
なんとなく居心地がよい気がするのです

IMG_3237.jpg

本日注文したのは“Bランチ” お値段1,000円

メイン料理に、デザートとコーヒーが付いています  
メインは、野菜入りカルボナーラにしました

野菜にこだわっているシェフが作る、このカルボナーラは
ズッキーニなどの野菜とソースの絶妙なバランスでした

IMG_3236.jpg


そして、パスタを食べた後はコーヒーと、このデザート

IMG_3239.jpg

至福のひと時でした

ちなみに“Aランチ”は・・・
前菜とスープにメイン料理・手作りパンとコーヒーでこちらも1,000円

次回、行った時には是非公開したいと思います(^^)/




『BISTRO 童夢亭』
TEL 011-853-4669
札幌市豊平区月寒東1-2-10-17

営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(LO)
定休日 日曜他


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

お土産♪

2008年12月06日 00:01

さすがに、師走・・・

パパの飲み会が1日置き  肝臓壊さないでね~っていう感じです(T_T)


2回続けて、お土産を持って帰ってきてくれました!(^^)!

わ~いヽ(^o^)丿  『銀だこ』 のたこ焼き

IMG_3228.jpg

しかも、熱々のたこ焼きの上にタマゴサラダみたいなのがトッピングされてて、とっても美味しい
1人でビール飲んでたこともあって、ムシャムシャと7個も食べちゃった(^_^メ)
しかも夜中の2時に・・・^_^;

『銀だこ』 って全国にあるみたいだけど、海外にも進出していたのは知らなかったな~



そしてついこの前は、ススキノで有名な 『皆招楼』(かいしょうろう)

IMG_3231.jpg


豚まんがとっても人気のお店で・・・この日は豚まんが売り切れだったそうです。

さすが寒い季節になってくると、みんな食べたくなるんでしょうね


代わりに、カレーまんと、シュウマイと、チマキを買ってきてくれました(*^_^*)

IMG_3232.jpg

これまた、夜中の2時過ぎ・・・
パパは、もう寝る!とベッドに入ってしまい・・・結局1人でモクモクと食べました(ーー;)

シュウマイも美味  
カレーまんも中身の写真撮るの忘れちゃうくらい、具が入ってて美味しい!!
さすがに・・・チマキまでは手を出せませんでした

チマキは次の日、チンして食べたけど、しっかり味がついてて海老とか入ってて美味しかった


あ~それから体重は怖くて測ってませ~ん(笑)


今日は何買ってきてくれるんだろうと今も楽しみにしてる私・・・

皆さん、暴飲暴食には気をつけましょう(笑)

私だけですね・・・(^_^メ)


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

登別温泉 『清水屋』

2008年12月04日 22:31

昨日の続きです・・・

体が丁度良く冷えたところで、いよいよ温泉宿へ

今回は古くからあるお宿で『御やど 清水屋』 (きよみずや)という老舗旅館に宿泊しました

IMG_3222.jpg

館内に入るとお香の匂いがいい感じでした
入口でスリッパに履き替えチェックイン 


ここは、いわゆるラウンジになっています。

IMG_3218.jpg


その向かい側には小さな売店

IMG_3220.jpg



IMG_3219.jpg


そして雰囲気のいい渡り廊下を歩きエレベーターに乗り係の方にお部屋まで案内して頂きました。


お部屋はというと・・・
さすがに年数が経っているので古さは感じましたが、清掃は行き届いていました。

IMG_3214.jpg

IMG_3205.jpg



まずはお茶・・・じゃなくてビールで乾杯(笑)

そして浴衣に着替えて、夕食の前にはやっぱり温泉ですよね(*^_^*)

ここのお風呂は、男女入れ替え制になっていて、着いた時間から夜9時半までは
女性の方に露天風呂が付いているとのことでした・・・

まず驚いたのは、脱衣場の狭さ
大きいホテルではないので仕方ないのでしょうが・・・
着替えている後ろを人ひとり通るのがやっとという感じでした。

内湯もちょっと狭かったかな
サウナもついてはいません。
でもお湯はさすが登別温泉  独特なにごり湯がなんとも良いものです

露天風呂は岩風呂になっていて、いい感じでした
ただ山の景色などは望めませんが・・・

いいお湯に浸かりお部屋に戻ってまたビール(笑)


夕食は部屋食

IMG_3207.jpg

次々にお料理が運ばれてきました

IMG_3211.jpg

夫婦膳ということで、お鍋も2種類
IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

またしても、たくさん食べちゃってお腹がパンパンになってしまいました(*^^)v

片付けと同時にお布団も敷いてくれたので、思わず寝そべり。。。
いつのまにか私は心地よくなって寝てしまってました(^_^メ)

その間にパパは露天風呂に入りにいってました・・・


結局私は2回目のお風呂には行かずに就寝


翌朝はチェックアウトが11時と遅めだったので朝食時間の少し前に起きました

朝食も部屋食でしたよ(^^♪

IMG_3215.jpg

とても美味しく頂きました

そして、朝風呂に入りにいきました。 
露天風呂は付いていなかったけど昨日の脱衣場や内湯より全然広かったです

朝風呂はやっぱり気持ちいいですよね
至福の時です(笑)

身支度を済ませ、ラウンジでコーヒーを1杯頂いて、清水屋さんを後にしました(^.^)/~~~



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

登別温泉

2008年12月03日 18:12

先日、登別温泉に行ってきました

登別温泉はとっても久しぶり

道中、雪で真白になってる樽前山が綺麗に見えてました

IMG_3185.jpg


『登別東IC』を降りると、登別のシンボル・・・大きい鬼がお出迎えしてくれます

IMG_3189.jpg

こっちが登別温泉方面だよと指差して教えてくれてます


お宿に入る前に、『登別 地獄谷』に寄りました。

IMG_3193.jpg

硫黄の匂いがプンプンです(^_^メ)

地獄谷は、噴火活動により、出来た爆裂火口跡です。
谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が
「鬼の棲む地獄」の由来となったそうです。

ここから、温泉が毎分約3000ℓも湧き出していて、温泉宿に給湯されているのです


IMG_3195.jpg

遊歩道を少し歩いていくと、「鉄泉池」という、ブクブクと熱湯が噴き出している箇所があって、
すぐ近くで見えるようになっています。

IMG_3201.jpg

IMG_3200.jpg

すごい迫力でお湯が湧きあがっていました

IMG_3199.jpg

80度ってどれ位熱いのでしょうか???(@_@;)
さすがに触る勇気はありません(笑)

たっぷりと温泉の蒸気にあたってたら、なんだか健康になりそうな気分になりました(笑)


地獄谷のすぐそばにも、見どころがあります


IMG_3202.jpg

この赤鬼と青鬼は、江戸時代から伝わるという「念仏鬼像」を祀ったものです。




IMG_3203.jpg

この巨大な閻魔さんは、実はからくりになってて、1日5回動く仕組みになっています。
今回は残念だったけど見ることはできませんでした


ここ登別温泉地には、鬼とか閻魔さんとかなんだかちょっと怖いものが多いんですけど・・・



とっても可愛い牛???の石像を発見しました

IMG_3223.jpg

どんな意味があるのかは不明ですが・・・(笑)




ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

箸袋

2008年12月01日 22:22

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^メ)

先日。。。1通のメール便が届いてて、開けてみると・・・



なんと 10月20日の記事に書いたエミリオ・プッチの箸袋が


見事、当選したみたいですヽ(^o^)丿ワーイ!!
こういうので滅多に当ることのない私・・・とっても嬉しかったです♪


IMG_3225.jpg




早速、広げて雑誌の付録に付いていたグリーン色のお箸をセットしました

IMG_3227.jpg


とっても可愛い
これから長く愛用していきたいと思います


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif



最近の記事


