
--年--月--日 --:--


お年玉付年賀状 当選♪

2009年01月26日 17:46

昨日は、毎年楽しみにしている、お年玉付年賀状の当選番号抽選日でしたね

我が家でも早速・・・HPを開き、届いた年賀状片手にチェック


う~ん・・・やっぱりなかなか出てこないね~なんてパパと言いながら見合わせてました。

その時・・・

 

IMG_3469.jpg

 限定賞

IMG_3470.jpg



うわぁ~

IMG_3467.jpg


ここの、 が  だったらぁ~


な~~んて、世の中甘いものじゃないですよね・・・

C組 限定賞』ですもの・・・

どっちみち、B組じゃ駄目でした




結局・・・4等の切手シートが3枚だけ当たりました

IMG_3464.jpg

早速、本日もらってきました

IMG_3474.jpg


皆さんのところはどうでしたか~


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


お誕生日プレゼント

2009年01月22日 22:52

今日は、パパの仲の良いお友達の誕生日(#^.^#)

前から、そのお友達に、レアチーズケーキが食べたいと言われてたのもあって。。。


久々に作りました


昨夜、まず底に敷くビスケット生地を・・・

IMG_3456.jpg

ビスケットをジップロックに入れ、麺棒で叩き砕いて・・・(この時ってストレス解消(笑))


バターを常温に戻して、よく混ぜ合わせ・・・


型の底に敷きつめ冷蔵庫で固めておきました

IMG_3458.jpg


そして、クリームチーズ・プレーンヨーグルト・生クリーム・砂糖・ふやかしたゼラチン・レモン汁を
混ぜ合わせて、型に流し込み冷蔵庫で3時間位冷やし固めて・・・


オレンジ、ミントの葉で飾り付け、こんな感じに出来上がりました

IMG_3460.jpg

IMG_3461.jpg


もちろん、我が家用にも(笑)

IMG_3462.jpg

なかなか美味しかったです
・・・またまた自己満足(笑)

IMG_3463.jpg

もう一切れ食べちゃおうかなっ


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

老体にムチ・・・

2009年01月20日 22:48

昨日の雨から雪で、道路はぐちゃぐちゃ、何台もの車が埋まって
動けなくなるという事態が発生していました

夜中も、窓から見ると家のすぐ近くで動けなくなっている軽自動車が

パパが外に出てって、自家用車の四駆を出動! ロープを繋ぎ、無事に軽自動車は脱出
北海道の冬はやっぱり四駆です!!


今日も降り続いた湿った雪で家の前の道路は大変な事になっていて、
朝から家の前の道路の雪かきに励んでました
雨まじりの最悪な雪で、とにかく重い

やってもやっても、次々に雪が降ってくるし、車が通るとまたすぐにグチャグチャ

ただ、カマクラ作りだけの雪だったらこんな文句もでないんですけど・・・(笑)
かまくらにとっては絶好の雪質ですから


次第に腰の痛みも増して力も入らない・・・
けど、けどかまくらも気になるし、この1日が大事だと、意を決して

IMG_3447.jpg

昨日よりかなり大きくなりました やった甲斐がありました


夜ご飯は、冷えた体を温めるため、鍋に決定

IMG_3454.jpg

スープは、こんぶ・白だし・鶏がら・酒・みりん・塩で調味したあっさり仕立て

かじか、牡蠣、ほたて、鶏肉、つみれ、たちかま、大根、にんじん、キャベツ、豆もやし、
ごぼう、豆腐、しめじ、しいたけ、にら、ねぎ、油あげ が入ったKUROママ特製鍋

ビールも飲んでお腹いっぱいになっちゃったので、ご飯までいかなかったので、
朝はこのだしで雑炊を作ることにします

これから、お風呂に入って肉体労働した体を揉み解しま~す



ブログランキングに参加中です 
今日も頑張ったKUROママに・・・(笑)
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

かまくら作り その3

2009年01月19日 21:47

只今・・・札幌地方大荒れの天気になってます

お昼過ぎくらいまでは、晴れてて暖かかったので、かまくらに穴を開け始めることにしました

固くて苦労するかもなんて思ってたんだけど、
意外にスムーズに穴を開けていくことが出来ました

IMG_3441.jpg


ただ・・・気温も高いこともあって汗ダク


穴を開けたところの雪は外側にペタペタと貼り付けながら・・・


う~ん・・・もう少し外側は雪あったほうがいいかな~

天井はチョット大変かも

なんか童心に帰ったようにモクモクとやっていました(*^_^*)


とりあえず・・・クロにモデルになってもらいました

IMG_3443.jpg

顔が暗くて見えませんけど


『ね~ぇ・・・これ崩れて落ちてこない???』 なんて不安そうに見上げてました

IMG_3444.jpg

そうこうしているうちに、雲行きが怪しくなってきて雨が・・・

今日はこの辺で・・・

まだまだ不格好ですが、着実に完成に近づいてきました


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

桃源郷

2009年01月18日 14:47

昨日は、私の両親と一緒にパパのお誕生日祝いで待ち合わせ場所へ

IMG_3427.jpg

札幌の老舗ホテル 『札幌 パークホテル』 内の4階にある 『四川料理 桃源郷』 に行きました

IMG_3439.jpg



まずは、みんなビールで・・・『お誕生日おめでと~う!!』


さてさて、お料理のほうですが・・・

冷菜盛り合わせから始まり・・・

IMG_3430.jpg


帆立貝とイカの薄塩炒め

IMG_3431.jpg


牛肉ロース肉の黒胡椒炒め

IMG_3433.jpg


フカヒレ蟹味噌煮込み

IMG_3434.jpg



そして、この辺で2杯目注文(*^^)v
やっぱり、青島(チンタオ)ビールでしょう

IMG_3432.jpg

かなり、お腹がいっぱいになってきた頃ですが・・・(^_^メ)

お料理はまだまだ出てきました


エビチリソースに・・・

IMG_3435.jpg



ロコ貝とアワビ茸のカキソース煮

IMG_3436.jpg

そして・・・数の子チャーハンとデザートの杏仁アイスクリーム

チャーハンはさすがに食べきれず折にしてもらってきました(*^_^*)

どれもこれも、とても美味しかったです

お父上様~ご馳走様でしたぁ


その後、ラウンジでコーヒーでも飲んで行こうかってなりましたが、
もうクローズしちゃってたのでまっすぐ帰宅となりました



ブログランキングに参加中です
パパのお誕生日のお祝いに・・・ 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


パパの誕生日

2009年01月17日 15:32

昨日はパパの誕生日でした

今年は、パパの好きなものにしようと思って・・・

お寿司を買いに行って、かきの酒蒸しを作ったりしました

友人が年始に持ってきてくれたヴーヴクリコ ホワイトラベルで乾杯

IMG_3424.jpg


そして・・・パパにサプライズプレゼントを

IMG_3419.jpg



箱を開けると・・・
ジャジャ~ン



IMG_3416.jpg



毛ガニにリボンをかけちゃいました(笑)
アハハ、我ながら上出来(*^^)v

この毛ガニ・・・ 虎杖浜産で、なんと 『寿 水産』 のカニでした
なんだか誕生日にピッタリ!!な~んて思って(笑)

毛ガニも大好物のパパには喜んでもらえました


さ~て、今夜は誕生日第二弾で、私の親がお祝いしてくれるということで中華を食べてきま~す


ブログランキングに参加中です
パパのお誕生日のお祝いに・・・ 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

かまくら作り その2

2009年01月16日 13:12

昨日の雪かきでかまくらが、だいぶ大きくなってきました
昨日の雪はべたべたした雪で、かまくら作りには絶好
この前の写真とそんなに変わりがない様にも見えますが・・・
並べてみると・・・

前回
IMG_3378.jpg

今回
IMG_3411.jpg

アハハ・・・あまり変わってない
今回は、高さよりも奥行を出しましたので・・・(^^ゞ



2階から見るとこんな感じ・・・

IMG_3410.jpg





後ろの方も作業しやすいように・・・

IMG_3412.jpg

雪の階段なんて作っちゃいました

全体的にもう少し大きくなったらいよいよ穴あけです

本来なら、降らないで~って叫んでるんですが今年は、もう少し降ってくれないかな~
なんて思う今日この頃です(笑)


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

どんと焼き

2009年01月15日 13:16

どんと焼きに行ってきました

東区にある、毎年、初詣に行く神社です


IMG_3400.jpg


どんと焼きと言っても、意外とシンプルで、ある一角で少しづつ焼いています・・・

お賽銭を入れて、そこにいた方に「お願いします」で終わっちゃいました


そして、お参りをして帰ってきました

IMG_3401.jpg

裏から回ると、1匹のワンちゃんが
きっと、ここの神社で飼っているワンちゃんでしょう。
とっても穏やかな顔をしていましたよ

IMG_3402.jpg


『札幌 諏訪神社』
総本社は、長野県諏訪湖の湖畔に鎮座する信濃国一ノ宮「諏訪大社」です。

出雲大社の神様の二番目の御子神にして、古来より開拓殖産の神でありますが戦の神でもあり、
一方で結びの神としても深く信仰されています。

両御祭神が夫婦二柱であり、御子神を二十二柱もうけられたので現代では縁結び夫婦円満の神、
そして子授け・安産の神としても広く信仰されているそうです


そう、そう! 『どんと焼き』って地域によって様々な呼び方があるみたいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

せっかくなので、載せておきます

あわんとり(千葉)
おんづろこんづろ (富山県)
おんべ焼き
御柴灯(おさいとう)
かんじょ(新潟県村上市岩船)
さいと焼き
さいの神・才の神焼き・歳の神(新潟、福島県会津地方ほか。会津地方は後者の「歳の神」と呼ばれる)
塞(さい)の神まつり(富山県下新川郡入善町上野邑町)
さぎっちょ(石川、福井、高知、福岡)
しんめいさん(広島県東広島市安芸津町)
墨付けとんど( 島根県松江市)
墨塗り( 新潟県十日町市)
とんど(広島県)
とんど焼き
どんと
どんと祭
大崎八幡宮どんと祭
どんどや(九州)
どんど焼き
どんどん焼き
福間三九郎(ふくまさんくろう)
ほっけんぎょう(九州/福岡)
やははいろ(東北)


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

巻き寿司

2009年01月14日 22:17


昨夜はパパが新年会へ

手土産を持って帰ってきてくれました

帰り際にお腹が空いて、行きつけのお寿司屋さんに寄ってきたんだって


IMG_3394.jpg

ここのお寿司屋さんは、お正月にもお願いしたところなんです

実は私・・・生ものが苦手なので・・・

IMG_3399.jpg

きちんと巻き寿司が入ってました

でも・・・この時の時間、午前2時
何個かは食べたけどさすがに食べきれず今日になって食べました


『すし丸』
札幌市中央区南5条西4丁目 菊良ビルB1階
TEL 011-512-8366

ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

ハートの苺

2009年01月13日 21:59


先日・・・『とちおとめ』 のパックを買ったら、こんな可愛い苺が入ってました


IMG_3265.jpg

ハート型の苺

味の方はというと・・・あま~いと言いたいところだけど・・・酸っぱかったです

ハートと言えば来月にはバレンタインデーですね

早くもスーパーには、バレンタインデー用に色んな種類のチョコレートが陳列されてましたよ

チョコレート大好きな私は・・・

IMG_3382.jpg

板チョコも好きなんだけど、ちょっと奮発してこのチョコを買ってみました(*^_^*)
奮発といっても158円

IMG_3386.jpg

見た目はちょっとイマイチだったけど・・・甘すぎず美味しいチョコレートでした


そしてパパが好きなアーモンドチョコ

IMG_3384.jpg


そして・・・

IMG_3385.jpg

これは、クロの

IMG_3387.jpg

一足早いバレンタインデーだよヽ(^o^)丿

IMG_3390.jpg


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


かまくら作り その1

2009年01月12日 12:19

この連休中、北海道内は大荒れ模様となっていたみたいですが、
幸いにして札幌はそんなに雪も降らずに済みました

憂鬱な雪かきを、少しでも楽しいものにしようと数日前から、
かまくら作りに取り掛かかってたのですが、イマイチ雪の量が足りず・・・

取りかかった初日はこんな感じ(笑)

IMG_3328.jpg


そして、10日の夜から昨日の間に降った雪をかき集めて、
やっと 『かまくら』 らしい形になってきました

IMG_3378.jpg





早く穴を掘っていきたいのですが、まだまだ雪を集めて固めないとなっていう感じです



ふと上を見上げると・・・屋根の上には雪庇(せっぴ)が・・・

IMG_3379.jpg

もしかして私・・・ニュースに出ちゃうかもなんて頭を過ぎりました(笑)


『主婦がかまくら作り中、落ちてきた雪で・・・しました』
・・・なんて

恥ずかしいでも、もっと恥ずかしいのは我が家族ですよね
まぁ、そうなったとしても運命なので・・・とお気楽な性格(笑)
でも気をつけなきゃね


かまくらが完成したら・・・かまくらの中でBBQをするのが今の楽しみなんです


乞うご期待


ブログランキングに参加中です 
かまくら作りを頑張っているKUROママに・・・(笑)
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

鏡開き

2009年01月11日 23:20

今日は、鏡開きでしたね


鏡開きは元々1月20日が主流でしたが、江戸時代に徳川3代将軍家光が亡くなった事から
この日にお祝いをすることを避け、現在のように1月11日に行うようになったようです。

男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を女性は鏡台に供えた「鏡餅」を
それぞれ雑煮にして食べたことがこの行事のはじまりだそうです。
武家社会では「切る」という言葉を嫌いこのとき刃物は使いませんでした。

それで、木槌などで叩いて割るのですが、おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いため
「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったそうです。

我が家でも飾っていた鏡餅を早速・・・

IMG_3370.jpg

ただ最近の鏡餅ったら・・・

IMG_3371.jpg
この様に、切りもちが中に入ってるものも多くなりましたよね

なんとなく、有難みがないような気もします


小さいサイズの鏡餅は一応そのままのカタチでしたが・・・

IMG_3372.jpg


刃を入れたらダメなことなど知らなかったので・・・

見事に、スパっと包丁で切ってしまいました

IMG_3373.jpg


神様、無礼者でゴメンナサイ


やっぱりお雑煮ですね

IMG_3375.jpg


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

玉林酒家

2009年01月10日 17:55

今日のランチは、前から気になっていた中華料理屋さんに行ってきました


地下鉄 東豊線 『栄町』から徒歩3分程のところにあるマンションの1階に入ってるお店です。

IMG_3365.jpg


店内は中国のBGMが流れてて、内装は決してお洒落だとか豪華だとも言えませんが・・・

IMG_3361.jpg







小上がりはパンダちゃん専用席?!

IMG_3362.jpg




注文したあんかけ焼きそばです

IMG_3364.jpg

とにかくボリュームがあります!!
今日に限って、パパと同じものにしちゃって・・・よく考えれば中華料理って量が多いですものね。

別々なもの注文して取り分けて食べるべきでした


でも・・・美味しくてペロッと食べちゃった私


平日はランチメニューもあります
今度は夜にでも来て色々食べてみたいと思います


玉林酒家』(ぎょくりんしゅか)

IMG_3360.jpg



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

空飛ぶシマウマ???

2009年01月08日 13:00

本日は見事な快晴

・・・でも外は放射冷却現象なのか・・・とっても寒いです

クロを連れて、雪まつり会場の下見がてらお散歩に行ってきました


今年から、皆さんご存じの大通り会場と札幌市東区にある『つどーむ』で開催されることになりました。

IMG_3341.jpg


ここは徒歩で行けちゃうのでラッキー♪っていう感じですが近隣の駐車違反とかが少し心配

中へ進んでいくと・・・

IMG_3352.jpg

やはり準備にとりかかっていました

雪を積んだトラックが行き来していて、今は雪集めの段階かな?
今年の札幌はまだ積雪量も少ないのできっと大変なんだろうな~

IMG_3353.jpg


空を見上げると・・・
ヘリコプターが4機・・・

IMG_3343.jpg



いやいや・・・6機!

IMG_3344.jpg






え?!ヘリの大軍???\(゜ロ\)(/ロ゜)/
滅多にみることの出来ない光景でした!




IMG_3347.jpg



そして除々に大きく見えてくると・・・

IMG_3349.jpg
IMG_3350.jpg

シマウマみたいな模様のヘリコプターが飛んでました・・・(笑)

いったい何なんだろう? 訓練か何かなのかな???


ママがお空に夢中になっている間・・・
クロはというと・・・

IMG_3357.jpg





 『クロ~こっち向いて~』








 『な~に?ママ~』

IMG_3358.jpg



アハハハハハハ(~_~;) ・・・ブサイクになってるよ・・・(笑)


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

七草粥

2009年01月07日 19:21

今日は1月7日・・・七草粥を作りました(*^_^*)

IMG_3337.jpg


ちょっぴりアレンジして、先にホタテのエキスで七草を煮て塩ダレを足し調味して、
最後に片栗粉でとろみをつけて、おかゆの上にのせました
おまけに、じゃこものせて・・・

IMG_3339.jpg



七草粥の由来は、中国にあります。
その風習が江戸時代に日本に伝播し、1月7日に「春の七草」と呼ばれる野菜を
炊き込んだおかゆを食べて、1年お無病息災を祈るようになりました。

江戸時代の七草粥は、「人日」(じんじつ)として五節供の一つに数えられていました。
将軍以下すべての人民が七草粥を食べていたようです。
ちょうど旧暦の新年は、現在の2月に相当し、野山に新芽が出る季節です。
その強い生命力にあやかって、体内に取り入れることで、
万病から身を守ろうとした風習だそうです。

厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように・・・




せっかくなので七草の効能も調べてみました

                  ●セリ……消化を助け黄疸をなくす、食欲増進
                  ●ナズナ……視力、五臓に効果
                  ●ゴギョウ……吐き気、痰、解熱に効果
                  ●ハコベラ……ビタミンA、歯ぐき、排尿にも良い
                  ●ホトケノザ……歯痛に効く、食物繊維が豊富
                  ●スズナ(かぶ)……ビタミン豊富、消化促進
                  ●スズシロ(大根)……胃健、咳き止め、神経痛


ここ2年ほど一度も風邪をひいていないので今年も健康でいたいと思いますヽ(^。^)ノ



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

A HAPPY NEW YEAR

2009年01月05日 23:59

アケマシテ オメデトウ ゴザイマスヽ(^。^)ノ

あ!!っという間に2009年になりましたね

年末は、なんだかんだとバタバタ

玄関にお花も飾って・・・

IMG_3319.jpg


紅白の水引きで作った小さなリースも飾り・・・

IMG_3322.jpg

ついでに箸置きなんて作ったり・・・

IMG_3325.jpg


そして、おせちの下ごしらえから・・・

蓋を開けると、こんなおせちになりました


IMG_3313.jpg


そういえば、おせち料理って、みんな大みそかに食べるものだと思っていたら・・・
この風習は北海道だけなんですね!!
某テレビ番組で初めて知っちゃいました

そういうわけで、我が家の大みそかの食卓はこんな感じでした

IMG_3317.jpg


姪っ子と太鼓の鉄人で遊んでるうちに0時を回り・・・

年越しそばを食べたのは、年を越してからでした(笑)


元旦の朝は、お雑煮を食べて
午後からは、もう一度おせちを詰めなおして、私の実家へ・・・
いつもなら親戚にも会えるのですがタイミングが悪くちょっぴり寂しい元旦でした(^_^メ)

1泊して、帰りに諏訪神社に寄ってお参りして帰ってきました

今年も良い年でありますように・・・


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif








最近の記事


