
--年--月--日 --:--


雄武のマス

2009年09月14日 14:03

先日、実父が魚釣ってきたから持っていくわ~と・・・


うわぁ!!立派なマスでした\(◎o◎)/!
この時期の北海道の旬です!!


IMG_3824.jpg

我が家で大きい魚をさばくのはいつも、パパ(*^_^*)

けどけど、まぁ出来るだろうと、ウロコ取りから始まり・・・

腹を切って、卵を取り出して・・・
こんなにたくさん入ってました

IMG_3826.jpg

早速、醤油漬けに・・・

IMG_3829.jpg



頭の部分は、やっぱりあら汁に

身の部分はそれぞれ分けて、まずはホイル焼きに
 気づいた時にはもう遅し・・・でお料理のを撮ってませんでした

IMG_3828.jpg


残りは冷凍保存したので、次はムニエルかな~


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


デッキに階段♪

2009年09月09日 14:52

この際・・・階段も作っちゃおうっと又々やる気になっちゃった私(笑)



IMG_3816.jpg


L型に切ったツーバイ材2枚を1枚の板に取り付けて・・・


その上に板をビスで固定させて・・・




出来ちゃいました(*^_^*)


IMG_3818.jpg



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

デッキフェンス♪

2009年09月07日 13:37




デッキにフェンスを付け足しました


この時期にこういう材料を買いに行くとオフシーズンになるので2割は安く買えてお得

まずは、土台になる固定金具をデッキに取り付けました。

IMG_3808.jpg

そしてホームセンターで買ってきてあった900×900のラティスと、
ポスト(支柱)をデッキの残った塗料で塗り塗り・・・

乾いてから取付金具でそれらを結合させて・・・

あとは支柱を固定金具にはめ込みボルトを締めて完成

北海道は冬どうしても雪の問題があるので極力取り外せて頑丈なものを
って考えたらこうなりました


IMG_3810.jpg

なかなかの力作  ・・・また自己満足(笑)

ついでにツーバイ材で作ったテーブル・・・
これは無塗装で出来上がっていたものを安く買ってきました

こちらも色を塗って完成

IMG_3809.jpg



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

朱鞠内湖でのキャンプ

2009年09月04日 11:25

今更ですが・・・ 8月14日からのキャンプレポです。

冷夏だった北海道は、せっかくのお盆休みも恵みの太陽はありませんでした(T_T)


初日は、霧雨模様・・・

なんとか濡れずにテントなどを設営できましたが

この日は定番のBBQで
天気は悪くても食欲はバッチリ(笑)

北海道産のとうきびやアスパラ、エリンギになす、枝豆などなど

IMG_3762.jpg

焼き肉は少し飽きていたので、焼き鳥を作って

IMG_3761.jpg

IMG_3765.jpg


さすがにこの時期は・・・マナーを知らない人達が多いみたいです(-_-メ)


静かなはずのキャンプ場で・・・子供連れでワイワイしているのは仕方ないけど・・・

夜・・・騒音になる発電機は、勘弁して欲しかった!!
どこのキャンプ場も禁止なのにな~




2日目もザーザー降りの雨でした

IMG_3778.jpg


それでも朝の入れたて珈琲は格別です

オロフレのミネラルウォーター、これは保冷剤にして持ってこれる優れものです(*^_^*)

IMG_3769.jpg

IMG_3773.jpg


昨日の発電機組は1泊で帰り仕度をしていたので内心ホッとした(-。-)y-゜゜゜


けどけど・・・車高を上げている如何に若者という四駆が2台連なってやってきた・・・

最初近くのサイトを検討していたので、「やめて~近くに来ないで~」なんて心の中で呟いていたら、
少し離れた湖畔ギリギリのサイトへ
まずはひと安心(-"-)

2日目のメニューは、ダッチ料理に

ロールキャベツもどきを作りました。。。

IMG_3781.jpg

① 合挽き肉少しと、パンの耳を細かくして、塩こしょう、卵で粘りがでるまで混ぜ合わせ・・・

IMG_3779.jpg

② バターを薄く塗ったダッチの底にキャベツの葉を何枚か敷いて、その上に①を乗せ、
又キャベツの葉で包むように蓋をし、トマトのみじん切りを入れ、コンソメスープを注いで・・・

IMG_3783.jpg

IMG_3784.jpg

③ あとは、グツグツと煮るだけ・・・
その間、シャワーを浴びに行って帰ってきたら出来上がりです(*^_^*)
パンの耳にぎゅっと味も浸みてボソボソしなくて美味しいのです♪

IMG_3786.jpg



キャンプに行くとだいたい22時位には就寝

IMG_3775.jpg

周りのキャンパーも静か・・・
たまにお手洗いに行く時のテントのファスナー音や足音がする位。。。通常は・・・


熟睡中にパーン、パーンとテントの中で鳴り響いて目が覚め時計をみると、深夜1時近く
なんと、その若者たちが打ち上げ花火やロケット花火をしていたのです。
花火が終わったと思えば大声での話し声や笑い声

昨日の発電機にも腹が立ったけど、これはないでしょう
少しサイトが離れていても、静かな夜テントの中では、すぐ近くで音がしている位響くものです。

も~う私が管理者だったら完全に出入り禁止にしているな



3日目は、なんとか晴れてくれました
朝食は昨夜のパンの耳を除いたパンでサンドウィッチにしました

IMG_3787.jpg

お天気が悪く、マナーの悪い人達もいたけど、久々にのんびりしてきました(*^^)v

クロは雨で走り回れなくて不満だったかもね・・・(>_<)


・・・・・・・爆睡

IMG_3788.jpg



IMG_3789.jpg




・・・そうでもないかっ(笑)


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

皇帝(#^.^#)

2009年09月03日 00:40

『皇帝』 とは・・・ママがハマっているホストクラブ



な~んちゃって(笑)


正体は・・・









IMG_3737.jpg








これこれ

IMG_3739.jpg



すごい名前でしょ~(^^ゞ


パパが今年のお中元に選んだ富良野のメロンでした^_^;

IMG_3741.jpg

このメロン・・・私の顔の大きさくらい、いやパパの顔の大きさはあったかな(笑)


10日位常温で寝かしておいたほうがいいということで・・・


待ってました




IMG_3792.jpg

ジュワーっと甘~い香りが・・・

IMG_3793.jpg

果肉がしっかりしていて、甘くて・・・今まで食べたメロンの中で1番だったかな



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


最近の記事


