
--年--月--日 --:--


雪庇 (せっぴ)

2008年02月18日 03:07

北海道ではこのような看板があちこちに立っています。

落雪注意




先週の降り続いた大雪で、屋根にこんなに積もっていました・・・


雪庇



しかも風の向きが影響して、こんなにも張り出して今にも落ちそうな雪・・・
これが雪庇(せっぴ)と言います。


この雪が溶け出して落ちると非常に危ないのです。


人や車などに被害が出たりします。
そのため、雪の多い北海道では、屋根の雪降ろしをしなくてはなりません。


先日、主人の会社の方が来てくれて雪降ろしをしてくれました。。。

雪降ろしも、慣れた方がやらないと、足元を滑らせ、転落するという事故も結構あります・・・


雪降ろし


雪のかたまりが落ちてくるのを身近に見てたらものすごい迫力

窓の網戸をはずすのを忘れ・・・壊れちゃいました


雪降ろし?


~外を歩くときは頭上も注意して歩きましょう~



blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://happylife814.blog25.fc2.com/tb.php/105-bf16375f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


