スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


札幌の地下鉄

2008年02月16日 04:27

札幌の地下鉄構内で、ふと気がついた。

この看板・・・

エスカレーター


『エスカレーターの上を歩かないこと』 という張り紙がはってあった。

でも、ほとんどの人が家路を急ぐかのように、エスカレーターを歩いている。

長いエスカレーターの場合は歩かない人は左側にいて、その右側をトントン上っていく人が多い。(確か関東では逆でしたよね・・・)

短くて、しかも幅が狭いエスカレーターでは、立ち止まってるとなぜか後ろの人に悪いような気にもなって、歩いてしまう。

確かにこの張り紙に書かれているように、転倒や、けがをする人がいるかもしれないなと思った。

エスカレーターの隣には階段もあるのだから、急いでいる人は階段を使えばいいのではないだろうか? 
・・・そうはいっても、私もついエスカレーターを上ってしまう(笑)




それと、このマナーの張り紙・・・

地下鉄のマナー


札幌の地下鉄の車内では携帯電話の電源を切るというマナーがある。
車内でも電源をお切りくださいというアナウンスが流れる。
周りを見ても携帯を手にしている人は少ない。

何年か前、東京に行って地下鉄に乗ったとき、みんな堂々と携帯片手にメールなどしていたことに少し戸惑った。

すると、「携帯電話はマナーモードに切り替えてご利用ください」というアナウンスが・・・

ビジネスマンの利用が多いだけに、緊急のメールなどが入ることもあるということを配慮してなのか・・・

札幌もこのように、変えて欲しいと思う今日この頃・・・

どうして、同じ乗り物なのに東京と札幌では違いがあるのか私には分かりません


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://happylife814.blog25.fc2.com/tb.php/107-695e5199
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


