スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガトーショコラ

2008年02月15日 06:19

昨日はバレンタインデー

最近はデパートに行くと、人気パティシエのチョコレートがたくさん売ってますよね。

私も、以前ピエールマルコリーニのチョコとか買ったことありますが・・・
確かに美味しい♪
だけどものすごく高いですよね・・・
一粒が300円もするチョコレート・・・
果たして世の男性達は、どれくらいこの価値を分かってくれてるのでしょうか・・・?(笑)

今ではGODIVAのは有名になって、ほとんどの男性が高価なチョコレートと分かるようになったのでは?
夜のお店で働いている女の子がお客さんに贈るのに選ぶのはこの
GODIVAがきっとNo1でしょう(笑)

そんな中、やっぱり手作りが一番!と目覚めた私は、去年はトリュフチョコを作ったので、今年は自分も大好きなガトーショコラに挑戦しました。

ガトーショコラの作り方

<材料> 20?の丸型使用
ビターチョコレート・・・・・・・・・200g
バター(食塩不使用)・・・・・・・200g 
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5 個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
生クリーム(トッピング用)・・・適量
粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
型に塗るバター・薄力粉・・・・適量

<作り方>
?型にバターを薄くぬり、薄力粉をかるくはたきつけ、
 オーブン用シートを敷く

?卵は卵黄と卵白に分けておく

ガトーショコラ??ボウルに刻んだチョコレートと
 バターを入れて、湯せんにかけ、
 木べらでゆっくりと混ぜながら
 溶かす

?なめらかになったら湯からはずして
 卵黄を一個ずつ加えそのつど
 泡立て器でよく混ぜるガトーショコラ?


?別のボウルに卵白・砂糖大さじ1
 (分量内)を入れて、泡立て器で軽く
 混ぜてから残りの砂糖をいれ角が
 立つまで泡立て、メレンゲを作る


ガトーショコラ?
?チョコレートのボウルに
 メレンゲの半分ずつを入れて、
 そのつどさっくりと混ぜ合わせる




ガトーショコラ??薄力粉を万能こし器に入れて
 ?のボウルにふるい入れ、
 粉っぽさがなくなるまで混ぜる

?型に生地を流しいれ、表面を
 平らにならし、180℃に温めた
 オーブンに入れて、約35分焼く

ガトーショコラ??竹串を刺してみて何もついて
 こなければ出来上がり

?型にいれたまま、ケーキクーラー
 などにのせ完全に冷めてから、
 型からはずす


?仕上げに茶こしなどで粉砂糖を上からふりお好みでデコレーションする

ガトーショコラ?



生クリームを添えても美味しい

ガトーショコラ?


表面はサックリ・中はしっとりと美味しくできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
機会があれば試してみてください♪

blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://happylife814.blog25.fc2.com/tb.php/108-49ce4e08
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


