スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アウトドアの必需品?!ダッチオーブン♪

2008年07月28日 18:55

まだキャンプで作ったことのなかったピザをダッチオーブンで試してみました

ダッチオーブンはIH使用可能なのです

我が家のダッチオーブンはユニフレームの10インチ。
何をするにもいい大きさです

IMG_2374.jpg


ピザ生地は市販のものを使い、トマト・玉ねぎ・ピーマン・ソーセージをトッピング

それにミックスチーズ・パルメザンチーズ・バジルソースをかけて、余熱しておいたダッチにセット。

ダッチの中は専用スタンドと網を敷き、その上にトッピングをしたピザを・・・

徐々にグツグツという音が・・・

途中フタを空け、確認。

IMG_2372.jpg


う~ん、いい匂い


生地はサックリ、具はジューシーに出来上がりました

IMG_2376.jpg


本当は、豆炭なんかをフタの上に乗せて上からも熱を与えれば、ベストなんだけど、家の中で炭はちょっと抵抗があるかも~

今度は、アウトドアでチャレンジしてみようと思いま~す



ここでダッチオーブンの歴史を紹介・・・

19世紀アメリカの西部開拓時代からカウボーイたちに愛されてきたダッチオーブン。
もともと家の中で使われてきた鍋に、野外でも使いやすいように脚をつけたり、フタに縁をつけたりと工夫され進化したものです。

長く厳しい旅を続けるカウボーイ達にとって、ダッチオーブンは欠かすことの出来ない道具でした。
焚火のおきに置いて仕事に出かけ、夕方彼らが戻ってくる頃には暖かい料理が出来上がってます。
その料理の美味しさから、アメリカでは、ガスオーブンが普及するまで家庭でも広く使われていたそうです。

ダッチオーブンという名前の由来には色々な説がありますが、ダッチ=オランダ人ということから、オランダ人が、この鍋を売り歩いていたという説が一般的なようです。



 ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. KUROママ | URL | -

    v-22アンジェリーナさん

    もちろんv-291 器用なアンジェリーナさんのことだからきっと使いこなすと思いますv-363

    まだ挑戦していないけど、パンだって焼けちゃうんですからぁ~v-366v-352

  2. アンジェリーナ | URL | -

    難しくないのかな?

    ダッチオーブンいいですね!使ってみたいと思うけど私使えるかな~
    難しくないですか?ピザとっても美味しそうにできてますね!!
    ビールが進む~(笑)

  3. KUROママ | URL | -

    v-22とまとさん

    夜食はまさかピザではなかったですよね?!(笑)
    ピザと麦酒これまた最高でしたv-411

  4. 写真だけでも十分美味しさが伝わります・・・・

    やばい・・・夜食にしよ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


