スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鮭のちゃんちゃん焼き

2008年11月11日 14:09

あまり知られていませんが、今日11月11日は「鮭の日」です。
これは「鮭」という字のつくりが十一十一と読めることと、
ちょうどこの時期が北海道などの秋鮭漁の最盛期にあたる事から、
主に大阪の市場関係者が中心になり数年前から
この日にイベントなど行っているそうです!(^^)!

1日早かったけど、昨日は北海道名物でもある、鮭のちゃんちゃん焼きを作りました

IMG_3136.jpg

ちょっと簡単にレシピ紹介します

野菜はキャベツ・玉ねぎ・にんじん・ピーマンなど冷蔵庫に残ってるものを使って・・・
(もやしなんかもGOODです)

生鮭は、一口大に切り、塩こしょうを振っておきます。

合わせ調味料を作っておきます。

(味噌 大さじ4 ・ 砂糖 小さじ1 ・ 酒 大さじ2 ・ みりん 大さじ1 ・ しょうゆ 少々)


まず、油をひいたフライパンを熱し、強火で鮭を両面焼き、火を弱めてフタをし、少し蒸し焼きにする。

火が通ったら、鮭を取り出しておく。

また油をひき、しょうがの千切り、長ネギのみじん切りを炒めてから野菜を炒める。 

野菜がしんなりしてきたら、合わせ調味料を入れ、混ぜ合わせる。

そして鮭を入れて全体的に炒め合わせて出来上がり


IMG_3139.jpg

ご飯が進む1品となりました(*^_^*)




ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. KUROママ | URL | -

    アンジェリーナさん♪

    ホットプレートで豪快に食べるのも美味しいですよね(*^_^*)
    他におかずもいらないし(笑)

    私もついこの前、鮭の日を知りました!!

    これから寒い日が続くみたいなのでお体に気をつけて下さいね(^_-)

  2. KUROママ | URL | -

    とまとさん♪

    鮭は、羅臼から送ってきてくれた生鮭でした~!(^^)!

    なかなかイケますよ(笑)

  3. アンジェリーナ | URL | -

    No title

    美味しそうにできましたねぇ。
    我が家はダイナミックにホットプレートで野菜敷きこんでその上に鮭乗っけ調味料かけて蒸し焼きします。出来上がったら混ぜながら食べます♪
    しかし11月11日が鮭の日とは知りませんでしたぁ(*^_^*)

  4. とまと | URL | -

    No title

    あ・・・こりゃ美味しそうだ

    素材もいいんでしょうね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


