スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


登別温泉

2008年12月03日 18:12

先日、登別温泉に行ってきました

登別温泉はとっても久しぶり

道中、雪で真白になってる樽前山が綺麗に見えてました

IMG_3185.jpg


『登別東IC』を降りると、登別のシンボル・・・大きい鬼がお出迎えしてくれます

IMG_3189.jpg

こっちが登別温泉方面だよと指差して教えてくれてます


お宿に入る前に、『登別 地獄谷』に寄りました。

IMG_3193.jpg

硫黄の匂いがプンプンです(^_^メ)

地獄谷は、噴火活動により、出来た爆裂火口跡です。
谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が
「鬼の棲む地獄」の由来となったそうです。

ここから、温泉が毎分約3000ℓも湧き出していて、温泉宿に給湯されているのです


IMG_3195.jpg

遊歩道を少し歩いていくと、「鉄泉池」という、ブクブクと熱湯が噴き出している箇所があって、
すぐ近くで見えるようになっています。

IMG_3201.jpg

IMG_3200.jpg

すごい迫力でお湯が湧きあがっていました

IMG_3199.jpg

80度ってどれ位熱いのでしょうか???(@_@;)
さすがに触る勇気はありません(笑)

たっぷりと温泉の蒸気にあたってたら、なんだか健康になりそうな気分になりました(笑)


地獄谷のすぐそばにも、見どころがあります


IMG_3202.jpg

この赤鬼と青鬼は、江戸時代から伝わるという「念仏鬼像」を祀ったものです。




IMG_3203.jpg

この巨大な閻魔さんは、実はからくりになってて、1日5回動く仕組みになっています。
今回は残念だったけど見ることはできませんでした


ここ登別温泉地には、鬼とか閻魔さんとかなんだかちょっと怖いものが多いんですけど・・・



とっても可愛い牛???の石像を発見しました

IMG_3223.jpg

どんな意味があるのかは不明ですが・・・(笑)




ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. KUROママ | URL | -

    アンジェリーナさん♪

    温泉はやっぱりいいですよね(*^_^*)
    とってもリラックスして帰ってこれました♪
    雪も降っていなかったので高速道路もスイスイ!!

    牛なのか馬なのか・・・自信なくなってきました。
    登別市に聞いてみようかな(笑)

  2. KUROママ | URL | -

    とまとさん♪

    是非是非、いつか冬の北海道にきてみてください♪
    最初は寒く感じると思いますが、慣れると大丈夫ですよ(笑)

  3. KUROママ | URL | -

    にぽぽさん♪

    源泉のお湯としては、道内有名な温泉地の中では登別が1番かなぁ~\(~o~)/

    鬼はここ登別のシンボルです!(^^)!
    定山渓は河童なのはご存じでしたか?(笑)

    う~ん、牛なのか馬なのか・・・(笑)
    ツノが生えてるので勝手に牛だと思いこんでいたんだけど(^^ゞ

  4. アンジェリーナ | URL | -

    良いですね温泉。
    登別温泉久しく行ってません。

    可愛い石像・・・牛?
    馬かと思いました(-_-;)

  5. とまと | URL | -

    雪が綺麗ですね

    一度、北海道って行ってみたいんですよね

  6. にぽぽ | URL | -

    登別温泉といえば、某有名メーカーの入浴剤温泉バージョンでも登場します、有名温泉ですね!
    こんな風景なんですね。鬼には驚きました!
    確かに源泉風景は地獄の釜の湯のようにも見えますが。

    どんな意味か不明(に吹き出してしまいました)の石の牛さん、かわいいですね~♪
    う?うし??うま????

    応援( v^-゜)σ★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


