
--年--月--日 --:--


七草粥

2009年01月07日 19:21

今日は1月7日・・・七草粥を作りました(*^_^*)

IMG_3337.jpg


ちょっぴりアレンジして、先にホタテのエキスで七草を煮て塩ダレを足し調味して、
最後に片栗粉でとろみをつけて、おかゆの上にのせました
おまけに、じゃこものせて・・・

IMG_3339.jpg



七草粥の由来は、中国にあります。
その風習が江戸時代に日本に伝播し、1月7日に「春の七草」と呼ばれる野菜を
炊き込んだおかゆを食べて、1年お無病息災を祈るようになりました。

江戸時代の七草粥は、「人日」(じんじつ)として五節供の一つに数えられていました。
将軍以下すべての人民が七草粥を食べていたようです。
ちょうど旧暦の新年は、現在の2月に相当し、野山に新芽が出る季節です。
その強い生命力にあやかって、体内に取り入れることで、
万病から身を守ろうとした風習だそうです。

厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように・・・




せっかくなので七草の効能も調べてみました

                  ●セリ……消化を助け黄疸をなくす、食欲増進
                  ●ナズナ……視力、五臓に効果
                  ●ゴギョウ……吐き気、痰、解熱に効果
                  ●ハコベラ……ビタミンA、歯ぐき、排尿にも良い
                  ●ホトケノザ……歯痛に効く、食物繊維が豊富
                  ●スズナ(かぶ)……ビタミン豊富、消化促進
                  ●スズシロ(大根)……胃健、咳き止め、神経痛


ここ2年ほど一度も風邪をひいていないので今年も健康でいたいと思いますヽ(^。^)ノ



ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif


コメント

  1. KUROママ | URL | -

    とまとさん♪

    何かと忙しいとまとさんだからこそ食べて欲しかったな~(^^ゞ

  2. とまと | URL | -

    あ・・・・忘れてたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


