
--年--月--日 --:--


どんと焼き

2009年01月15日 13:16

どんと焼きに行ってきました

東区にある、毎年、初詣に行く神社です


IMG_3400.jpg


どんと焼きと言っても、意外とシンプルで、ある一角で少しづつ焼いています・・・

お賽銭を入れて、そこにいた方に「お願いします」で終わっちゃいました


そして、お参りをして帰ってきました

IMG_3401.jpg

裏から回ると、1匹のワンちゃんが
きっと、ここの神社で飼っているワンちゃんでしょう。
とっても穏やかな顔をしていましたよ

IMG_3402.jpg


『札幌 諏訪神社』
総本社は、長野県諏訪湖の湖畔に鎮座する信濃国一ノ宮「諏訪大社」です。

出雲大社の神様の二番目の御子神にして、古来より開拓殖産の神でありますが戦の神でもあり、
一方で結びの神としても深く信仰されています。

両御祭神が夫婦二柱であり、御子神を二十二柱もうけられたので現代では縁結び夫婦円満の神、
そして子授け・安産の神としても広く信仰されているそうです


そう、そう! 『どんと焼き』って地域によって様々な呼び方があるみたいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

せっかくなので、載せておきます

あわんとり(千葉)
おんづろこんづろ (富山県)
おんべ焼き
御柴灯(おさいとう)
かんじょ(新潟県村上市岩船)
さいと焼き
さいの神・才の神焼き・歳の神(新潟、福島県会津地方ほか。会津地方は後者の「歳の神」と呼ばれる)
塞(さい)の神まつり(富山県下新川郡入善町上野邑町)
さぎっちょ(石川、福井、高知、福岡)
しんめいさん(広島県東広島市安芸津町)
墨付けとんど( 島根県松江市)
墨塗り( 新潟県十日町市)
とんど(広島県)
とんど焼き
どんと
どんと祭
大崎八幡宮どんと祭
どんどや(九州)
どんど焼き
どんどん焼き
福間三九郎(ふくまさんくろう)
ほっけんぎょう(九州/福岡)
やははいろ(東北)


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif



コメント

  1. にぽぽ | URL | -

    Re: どんと焼き

    どんど焼きに行かれたんですね~(^^
    KUROママしゃんのところも神社なんだ~!
    にぽぽのところはお坊さんだったもんなぁ。
    お正月に来た歳神様を送るんだから、神社の方が雰囲気の気がするんだけど。いいんだけどね(^^

    それぞれの地方の呼び方、すごーく面白かったです。
    いろんな呼び方があるもんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


