スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おから

2008年03月06日 09:18

実は昨夜、主人がススキノに出る事になり晩御飯はいらないことに

昨日作ったコロッケは今夜食べることになっちゃいました(笑)

が・・・しかし今夜もこれから主人が飲みに行く事に・・・(屮゚Д゚)屮




今日は、おから(うの花)のいり煮を作りました。

なかなかスーパーで売ってないのですが、珍しくおからを発見!!

うの花


簡単にレシピご紹介しま~す。

<材料>
おから 150g
にんじん 少々
ごぼう 1/2本
干ししいたけ 4枚
長ネギ 5cm
ひじき 適量
だし汁 2/3カップ
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1強

?干ししいたけは水で戻して、石づきを取り薄切りにする

?ひじきも水で戻しておく

?にんじんは細切りにする

?ごぼうは小さめのささがきにする

?長ネギは小口切りにする

?鍋にサラダ油を熱し、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、長ネギ、ひじき、
 おからの順に炒める

?砂糖、酒、しょうゆを入れて混ぜ、だし汁(しいたけの戻し汁も
 少し入れる)を入れ混ぜながら煮る

?しっとりとしてきたら出来上がり

おからのいり煮



余ったおからは冷凍保存します。

おからはヘルシーで栄養もバッチリです♪

最近はおからを使ったお菓子などもよく見ますよね・・・



買ってみました(笑)

おからビスケット


ダイエット食品みたいです。 主人に食べさせます(゚∀゚)アヒャヒャ




こんなのもありました♪

おからせんべい


食べてみると歯ごたえもあって、普通に美味しいです・・・


近々余ったおからでクッキーでも作ってみようかなと思います♪

blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://happylife814.blog25.fc2.com/tb.php/88-69e484cb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


