スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがいも

2008年03月05日 09:09

北海道といえば、じゃがいももおすすめ。

男爵をはじめ、メークイン、北あかり、最近では紅あかりなどの種類があります。

料理によって使い分けたりしますが、今日はコロッケを作ろうと思い、ほくほく感がでる男爵いもを買ってきました。

じゃがいも




いつも、コロッケを作るときは、じゃがいもをたくさんゆでて、ポテトサラダも作ります。一石二鳥♪

玉ねぎのスライス・きゅうり・ロースハム・塩・こしょう・マヨネーズを加えて混ぜて出来上がり。

ポテトサラダ



ポテトサラダの玉ねぎを薄切りに切るときに、コロッケ用に半分をみじん切りしておくと楽チンです。



あとはフライパンで、バターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、合いびき肉を加え、塩・こしょう・ナツメグで味付けし、それをつぶしたじゃがいもと混ぜ合わせる。

手で形を整え、小麦粉、卵、パン粉の順につける。

コロッケ
(揚げる前のコロッケです)




余った分はお弁当用に小さく作ってひとつずつラップに包み冷凍保存しておきます。



コロッケって結構作るのが面倒と思ってる方がいるかとおもいますが、意外と簡単に作れちゃうし、たくさん作って冷凍も出来るので、SAKURAおすすめの一品です♪


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://happylife814.blog25.fc2.com/tb.php/89-5b2a54a1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。