スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぶり大根

2008年02月28日 05:45

人気のおかずといえば、ぶり大根(*゚∀゚)っ

ぶり大根って、どのレシピを見ても、作り方が違いますよね・・・
あっさり系だったり、こってり系だったり・・・

そこで3パターン程のレシピを合わせて出来上がったのがコレ。

一度主人に美味しいと言われて以来、この作り方に決めました。。。

SAKURAのぶり大根レシピ、簡単にご紹介します♪

<材料>
 大根1/2本位・ぶりのアラ 適量・切り身2~3切れ・
 ほうれん草 適量・しょうが・酒・みりん・醤油

?大根は、3センチ位の輪切りにして面取りし、
 真ん中に十文字の切り込みをいれる。

?米のとぎ汁で竹串が通る位まで下ゆでし、水でよく洗う。

?ほうれん草もゆでて適宜に切る。

?ぶりは、切り身とアラを湯通しして冷水にとり、
 アラを綺麗に洗う。

?下ゆでした大根と、ぶりを鍋に並べ、ひたひたの水をいれ、
 しょうがの薄切り3枚・酒大さじ3・みりん大さじ2・
 しょうゆ大さじ2・砂糖少々を加え、煮立ったらアクをとり、
 落とし蓋をしてコトコト煮る。

    ※注意 分量はあくまでも目安なので、鍋の大きさや
        水の量で異なります。
        味をみながら調整してください。

?大根に色がついてきたら、ぶりを違う鍋に移し、
 ?のスープをひたひたに入れる。
 そこに、砂糖大さじ5・しょうゆ大さじ4を入れて煮詰める。
 (2~3回に分けて入れると味がしみます)
 煮詰まってきたら落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。
 
    ※注意 ここでも、ぶりの量などで分量が異なるので
        調整してくださいね。

ぶり



?大根・ぶり・ほうれん草をお皿に盛り出来上がり♪

ぶり大根


・・・二人分なのにちょっと多く作り過ぎちゃいました(屮゚Д゚)屮


blog ランキング←ブログランキングに参加してます♪
クリックよろしくお願いします
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://happylife814.blog25.fc2.com/tb.php/95-097c96ca
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


