
--年--月--日 --:--


今年初のどたばたキャンプ

2010年05月28日 23:28


今年はまだまだ寒い北海道もようやく桜咲きました



静内の二十間道路



IMG_4311.jpg

超満開でした

IMG_4314.jpg






さてさて今年のGW初キャンプは・・・というと例年通り、朱鞠内に行く予定でしたが

早々と先に現地に着いた父親から電話がきて・・・




アラスカ にきてしまった 』って





サイトは雪がまだ1メートル以上残っていたそうで、とてもじゃないけどテントも張れないって


ということで急きょ場所変更となりました



といっても、道央か道南しか無理な状況


結局。。。岩見沢にあるキャンプ場に決定しました。






釣りを兼ねての朱鞠内キャンプの予定だったのに・・・

一番苦労したのは・・・せっかく朝早くから準備して先に行った父。


お昼頃そこで合流した時は精根尽き果ててました(笑)

で、こんな写メを・・・

20100502082728.jpg


完璧に冬景色

湖も氷が張っていて釣りどころではなかったみたい

20100502082508.jpg





アラスカからハワイにきたみたいだって言ってました(笑)


『岩見沢市北村中央公園ふれあい広場キャンプ場』

初めてだったけど、意外とロケーションも良くて料金も無料

車両は侵入不可なので、駐車場から貸し出しリヤカーで荷物を運びますが、
すぐそばがサイトなのでそんなに苦ではありませんでした。

IMG_4270.jpg

IMG_4273.jpg

そして魅力的なのが、駐車場のすぐ裏手に、北村温泉があること
23時までの営業で、大人一人500円

IMG_4284.jpg

その温泉の目の前にはセイコーマートもあり、便利です

IMG_4272.jpg


この日は早々と焼き物をしました

IMG_4271-2.jpg

IMG_4279.jpg


天気は良かったんだけど、かなりの強風で日が暮れてきたら寒くなって
ほとんどスクリーンの中で過ごすことに・・・

翌朝用のとん汁も完成   ちょっと作りすぎたかな

IMG_4275.jpg

初日は、温泉に入り早目の就寝



翌朝・・・快晴

早寝早起きの父はひとりでとん汁を食べ、コーヒーをいれて飲んでました

IMG_4290.jpg

この日も風が強く、日差しはあってもちょっと肌寒い感じ。


お昼御飯は焼きそばを作って食べて、の~んびり過ごし夕食前にまた温泉にも入って極楽


この時期、こぶしの花が咲き始めていました

IMG_4280.jpg


夕食は、すき焼きで

IMG_4278.jpg



IMG_4282.jpg

美味しくいただきました

だけど、またまた余っちゃって・・・
次の日の朝は、牛丼にしちゃいました

IMG_4295.jpg


食卓に花を・・・

IMG_4296.jpg

チェックアウト時間もないので、ゆっくり片づけてキャンプ場を後にしました


どうなることかと思った今年の初キャンプだったけど、のんびり過ごせました

この時期はまだ寒いけど、虫さんがいなくていいですね




そうそう、ゴールデンウィークといえば・・・


帰り道、クレーンで吊ってる鯉のぼり発見

IMG_4297.jpg



変わらずブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

朱鞠内湖でのキャンプ

2009年09月04日 11:25

今更ですが・・・ 8月14日からのキャンプレポです。

冷夏だった北海道は、せっかくのお盆休みも恵みの太陽はありませんでした(T_T)


初日は、霧雨模様・・・

なんとか濡れずにテントなどを設営できましたが

この日は定番のBBQで
天気は悪くても食欲はバッチリ(笑)

北海道産のとうきびやアスパラ、エリンギになす、枝豆などなど

IMG_3762.jpg

焼き肉は少し飽きていたので、焼き鳥を作って

IMG_3761.jpg

IMG_3765.jpg


さすがにこの時期は・・・マナーを知らない人達が多いみたいです(-_-メ)


静かなはずのキャンプ場で・・・子供連れでワイワイしているのは仕方ないけど・・・

夜・・・騒音になる発電機は、勘弁して欲しかった!!
どこのキャンプ場も禁止なのにな~




2日目もザーザー降りの雨でした

IMG_3778.jpg


それでも朝の入れたて珈琲は格別です

オロフレのミネラルウォーター、これは保冷剤にして持ってこれる優れものです(*^_^*)

IMG_3769.jpg

IMG_3773.jpg


昨日の発電機組は1泊で帰り仕度をしていたので内心ホッとした(-。-)y-゜゜゜


けどけど・・・車高を上げている如何に若者という四駆が2台連なってやってきた・・・

最初近くのサイトを検討していたので、「やめて~近くに来ないで~」なんて心の中で呟いていたら、
少し離れた湖畔ギリギリのサイトへ
まずはひと安心(-"-)

2日目のメニューは、ダッチ料理に

ロールキャベツもどきを作りました。。。

IMG_3781.jpg

① 合挽き肉少しと、パンの耳を細かくして、塩こしょう、卵で粘りがでるまで混ぜ合わせ・・・

IMG_3779.jpg

② バターを薄く塗ったダッチの底にキャベツの葉を何枚か敷いて、その上に①を乗せ、
又キャベツの葉で包むように蓋をし、トマトのみじん切りを入れ、コンソメスープを注いで・・・

IMG_3783.jpg

IMG_3784.jpg

③ あとは、グツグツと煮るだけ・・・
その間、シャワーを浴びに行って帰ってきたら出来上がりです(*^_^*)
パンの耳にぎゅっと味も浸みてボソボソしなくて美味しいのです♪

IMG_3786.jpg



キャンプに行くとだいたい22時位には就寝

IMG_3775.jpg

周りのキャンパーも静か・・・
たまにお手洗いに行く時のテントのファスナー音や足音がする位。。。通常は・・・


熟睡中にパーン、パーンとテントの中で鳴り響いて目が覚め時計をみると、深夜1時近く
なんと、その若者たちが打ち上げ花火やロケット花火をしていたのです。
花火が終わったと思えば大声での話し声や笑い声

昨日の発電機にも腹が立ったけど、これはないでしょう
少しサイトが離れていても、静かな夜テントの中では、すぐ近くで音がしている位響くものです。

も~う私が管理者だったら完全に出入り禁止にしているな



3日目は、なんとか晴れてくれました
朝食は昨夜のパンの耳を除いたパンでサンドウィッチにしました

IMG_3787.jpg

お天気が悪く、マナーの悪い人達もいたけど、久々にのんびりしてきました(*^^)v

クロは雨で走り回れなくて不満だったかもね・・・(>_<)


・・・・・・・爆睡

IMG_3788.jpg



IMG_3789.jpg




・・・そうでもないかっ(笑)


ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

ドロームキャンプフィールド

2009年07月06日 20:12

週末は久々のキャンプでした

午後からの出発だったので、近場のキャンプ場に決定
今回は、初めて行くキャンプ場でした。。。

ドロームキャンプフィールド

ここは、もともとあるホテルに隣接してできたキャンプ場なんです。

札幌から朝里ICまで高速利用、その後ウネウネとカーブが続く道を通り、約1時間ほどで到着
可愛らしい門がお出迎え

IMG_3660.jpg


こちらが、キャンプ受付&横にカフェもあります

IMG_3662.jpg IMG_3661.jpg

受付を済ませ、場内へ・・・
(大人1人800円・乗用車1台500円)

IMG_3630.jpg

一方通行になっているフィールドの外側を走りながら場所を決めて、
淵に車を停めて中側に荷物を運んでいきます。

進んですぐのところは、国道の横になるので車の音がします。
奥側は、やっぱり人気らしく・・・良さそうな場所は塞がってました

それでも、こんな広々とした場所にテント・タープを設置できました
ただ・・・車からは少し離れちゃって荷物運びがちょっと大変だったかな

IMG_3629.jpg

お手洗いと炊事場
今年から綺麗になったそうです

IMG_3620.jpg IMG_3658.jpg


フリスビーで遊んでKUROも大満足

IMG_3643.jpg IMG_3642.jpg

IMG_3644.jpg




少しのんびりしてから晩御飯の準備・・・

この日は先日グルメカタログから注文した、佐賀牛を持っていってすき焼きをすることに

IMG_3608.jpg IMG_3609.jpg


さすが佐賀牛 

IMG_3624.jpg


豆腐・しらたき・白菜・しいたけ・玉ねぎを入れて・・・私ったら長ねぎを忘れちゃいました

IMG_3627.jpg


すご~く美味しかったですよ

翌日もスッキリ快晴

すぐ側には、川も流れているんです。

こんなに綺麗でした

IMG_3648.jpg

IMG_3652.jpg

テントに脱皮前脱皮後のセミさんもいました

IMG_3639.jpg


朝食はすき焼きの残りで、お肉が入っていない牛丼(笑)
昼食は冷やしラーメンで

IMG_3636.jpg IMG_3655.jpg




ここ、ドロームはアリスファームという農場も持っていてブルーベリーやカシスも栽培しています。
ブルーベリージャムも買って

IMG_3671.jpg



チェックアウトは17時までということなので、ゆっくり片づけて16時頃キャンプ場を後に



途中にある 『山中牧場でお目当てのソフトクリームを

IMG_3663.jpg

美味しそうでしょ~

IMG_3664.jpg

お天気にも恵まれて、久々に楽しいスローキャンプを満喫できました




ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

古山貯水池自然公園キャンプ場 PART2

2008年08月29日 12:47

昨日の続きです・・・


この日夕食は・・・寒かったので、おでんをすることにしました

blog 612


材料は、ゆで卵・大根・こんにゃく・しらたき・木綿豆腐・ちくわ・がんも・さつま揚げ・手羽元。

ダッチに材料と適量の水、だしを入れ炭火にかけて・・・

その間、すぐ近くにある、『ユンニの湯』 という温泉に行ってきました 
(このキャンプ場では200円の割引チケットを受付時にくれます) 

車で約5分、あっという間に着きました

blog 613


とってもいいお湯でしたよ~体が温まったところで、またキャンプ場に戻り・・・

ダッチの蓋を開けてみると、おでんの良い匂いが

blog 615

blog 616

早速熱々のおでんを食べました!!大根がやわらかく、材料に味もしみてて、
とっても美味しかったです

夜は風もなくなり、温泉で温まったのと、このおでんで意外に寒くなかったです。

おでんを食べ終わり、焚き火タイム

blog 623

ママはワインも頂きました

blog 619

肴に、あさりバターでも作ろうと思った時、にんにくを忘れてきてたことに気づき・・・
と、同時に、炊事場の横の販売コーナーに、にんにくがあったのも思い出し、
行ってみるとまだありました 1個100円でした 安い!!

blog 617

無事に、あさりバターの出来上がり

blog 618

多くの子供達が花火を片手に、歩いてきました。
花火は禁止ではないけど、やる時は管理棟横の敷地でということだそうです。

そして、焚き火がなくなってきた頃、就寝しました


夜中から朝にかけて、雨音が・・・
結構降ってたみたいだけど、翌朝、起きた頃にはやんでました。

ここは11時チェックアウトなので、朝ごはんを簡単に済ませ、後片付けをして
このキャンプ場を後にしました。。。

今回、ここの『古山貯水池自然公園オートキャンプ場』は初めてだったのですが
我が家のお気に入りキャンプ場の仲間入りをしそうです♪




ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

2008年08月28日 13:54

昨日・・・新しいパソコンを買いました~

ということで、今日からまた復活です

昔に比べるとパソコンって安くなりましたよね~携帯と同じで1人に1台っていうような時代ですものね(笑)
それにしても新しいパソコンは音も静かで、速度も速くとっても快適に使えそうです

本題の・・・先週末のキャンプレポです

行先は、由仁町にある 『古山貯水池自然公園オートキャンプ場』 でした。


札幌から1時間ちょっとで着きました

キャンプ場の入り口には、このような看板が立ってました。

blog 596

中に入ると、プレハブの管理棟がありました。

blog 594


麦わら帽子をかぶった管理人さんと、愛想の良いお姉さんが出迎えてくれて
場内の説明をしてくれました。 管理人さんには、クロのこと、運が強いワンちゃんだ!!と・・・
料金は後で集金にきてくれるということで、中に進みました。

blog 595


場内は、プレハブの管理棟からは想像できない位綺麗な印象を受けました

今回は、C-1というオートサイト。 入ってすぐ左側のサイトでした。

blog 593

タープとテントを立てても十分な広さがありました。 ただ隣のサイトとの距離はちょっと狭いかもしれません。

blog 592

昼食は、やっぱり焼きそばとでした。

blog 590

昼食後は場内の散策に
それほど広くはないキャンプ場ですが、こんなに綺麗なお手洗いが2か所もあります。

blog 602

なんと化粧洗面台付きです

blog 603



こちらが、炊事場です。洗剤やスポンジ、台拭きも置いてあります。
何箇所かは、お湯も使えます

blog 610

そして、炊事場のすぐ横に・・・

blog 607

野菜や虫カゴとかを無人販売しているコーナーがありました。
料金は、そこに置いてあるビンの中へ。

blog 608

美味しそうなトマト(200円)と最後の一袋のお漬物(70円)をGETしました

blog 611


奥のほうに行くと、子供さん連れのファミリーもたくさんいました。

blog 606


そして、水上デッキとかがありますが、下は草がたくさん生えていて、こんな感じ(笑)
作られた当初はいい感じだったんでしょうね・・・

blog 605
blog 604


自分達のサイトに戻ると、利用料の集金にきてくれました。
入場料は1000円×2、オートサイト料500円で2500円でした
下調べをした時は、オートサイト料が1500円だったはずで、ちょっと高いけどな~
なんて思ってたんだけど。。。値下げしたんですね

この金額でこの設備なら、近いしガソリン代のことも考えるとここはいいかもしれないな~

そして、待ちに待ったドッグラン?へ
先日この日の為に買ったディスクを、ママは忘れてきちゃってました

クロ・・・ごめんねぇ~

それは、管理棟の横にある広~い芝生でした。

クロはいつものボールで遊んでくれました

blog 601
blog 597


たくさん、走り回ったクロも満足してくれたので、またサイトに戻りのんびり過ごし、
夕飯の準備に取り掛かりました・・・

ちょっと長くなりすぎたので、夜のレポはまた明日・・・





ブログランキングに参加中です 
ポチッとクリック応援お願いいたします⇒⇒banner2.gif



最近の記事


